カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カービィのプププ☆トレイン 

ヤマシロヤでは4月27日よりカービィのおたんじょうびかいが開催されていますが、同日に東京駅一番街のいちばんプラザでもイベントが開催されています。

https://ishop.tbs.co.jp/special/tbs/kirby/
カービィのプププ☆トレインです。

CIMG9328_R_20170430235828de3.jpg
過去に2回開催されていますが、今まではワゴンショップだったのに今回はいちばんプラザでの開催で大幅にパワーアップしています。
公式サイトでも路線図やゲーム内の音楽を発車メロディ風にアレンジした音楽が公開されており、今まで以上の盛り上がりとなっています。
私も初日にヤマシロヤに行った後に向かいましたが、上野と東京で距離が近いので多くの方が両方訪れています。

CIMG9303_R_201704302356002bf.jpg
会場でまず目につくのが、電車内を模したフォトスポットです。
列と被ってしまっているので画像は上手く撮れませんでしたが、車両前面も再現されています。

CIMG9306_R_201704302356038c4.jpg
このおっきなカービィ、残念ながら非売品です。

CIMG9307_R_20170430235606382.jpg
網棚の上にはマキシムトマトや無敵キャンディが。

CIMG9329_R_20170430235830cfa.jpg
今回の一番人気商品がカービィのもちふわマシュマロです。
毎日入荷はしますが、手作りでの製造のため数があまりありません。私も入手できていないのですが、ほしい場合は早めに並ぶ必要がありそうです。

CIMG9309_R_20170430235609616.jpg
会場内の飾り付けもかわいいです。
電車ごっこ。

CIMG9310_R.jpg
のせカビの中心には自改機!

CIMG9332_R_20170430235832cf0.jpg
CIMG9325_R_20170430235826722.jpg
CIMG9323_R_201704302358233f8.jpg
プププトレインのサインシステムです。
ここまでやってくれるとは・・・

CIMG9337_R_20170501000546286.jpg
車両のドアまであります。
プププランドにもラッシュがあるんですね・・・

CIMG9341_R_20170501000551c14.jpg
プププトレインの車両です。

CIMG9345_R_201705010005564a1.jpg
特急

CIMG9339_R_20170501000549dc9.jpg
寝台

CIMG9342_R.jpg
保線ワド

CIMG9346_R_20170501000950020.jpg
TBSストアでもカービィグッズが売っています。

こちらもヤマシロヤと同じく5月1日までの開催です。
また、6月16日~26日には大阪で、7月20日~24日には名古屋でも開催されます。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

カービィのおたんじょうびかい 

今年の4月27日で25周年を迎えた星のカービィですが、それを記念して各所でイベントが行われています。
以前にもイベントが開催された上野のヤマシロヤでは5月10日まで「カービィのおたんじょうびかい」が開催されています。
午後からになってしまいましたが、勿論初日に行ってきました。(初日は混雑していたので本日撮り直した画像が多くあります)

CIMG9348_R_20170429000709a77.jpg
CIMG9355_R.jpg
CIMG9360_R.jpg
CIMG9358_R.jpg
まず会場の6階へと上がる階段ですが、カービィ一色で装飾されています。
飾り付け楽しかっただろうなぁ・・・

CIMG9288_R_20170429000706c2a.jpg
会場ではおっきなカービィがお出迎え!
同日東京駅一番街で開催されているプププトレイン会場では新しいバージョンがお披露目されましたが、古いほうのはどうなってしまったんだろうと思っていました。

CIMG9362_R_20170429000811780.jpg
ちゃんと保管して頂いて良かったです。
新しいものとのも並べてほしいですね。

CIMG9363_R_20170429000814281.jpg
会場にはケーキの形の装飾も。

CIMG9367_R_2017042900081795b.jpg
このイベントは本当にカービィが好きな方が企画されたんだと思います。
ファンとしてもこうして25周年を祝っていただけて嬉しい限りです。

後ろに見えますが、よせがきコーナーもあります。
私も一筆描いてきました。

CIMG9280_R_201704290006384f7.jpg
CIMG9275_R.jpg
ショーケース内もかわいいですね。

CIMG9271_R_201704290006251a8.jpg
夢の泉の物語のパッケージを模したフォトスポットもあります!

CIMG9357_R_20170429000716b8c.jpg
会場では限定のグッズの他多くのカービィグッズが並んでいます。
無敵キャンディやクッキーなどは、すぐに無くなってしまうだろうと思っていましたが、今日見てきたときにはまだまだありました。

CIMG9278_R.jpg
カービィのしゃしんプレゼントも行われているのでみなさんお早めに。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

祝 25周年 

CIMG0624_R_20170426012525c44.jpg
∽+。*ネ兄 THE 25TH ANNIVERSARY *。+∽

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

名古屋に行ってきました 3 

最終日です。

CIMG0720_R.jpg
最終日は青空フリーパスを購入し、JR線メインで行きます。

まずは時間を見計らって名古屋駅へ。
CIMG0722_R_20170410231218508.jpg
JR東海唯一となってしまった国鉄形電車である211系0番台です。
模型で再現したことはありますが、いままで見たことがありませんでした。

CIMG0728_R_20170410231221f98.jpg
JR東海所属の211系の中で唯一のセミクロスシートでもあります。
名古屋止まりなので中には入れません。

CIMG0729_R_20170410231223b4e.jpg
種別と行先が分かれてるのも目新しいです。

CIMG0731_R.jpg
集中クーラーも東海の電車では珍しいものになってしまいました。

CIMG0735_R_201704102315500f7.jpg
本当は中央線で見てみたかったのですが、いつぞやのダイヤ改正で送り込み運用が無くなってしまいました。
今でもまれに代走で中央線に入るようですが・・・

さて、今まで私のブログを読んで頂いている方はお分かりかと思いますが、私は中央西線が好きです。
しかし、中央西線の車両でまともに見たことも乗ったこともない車両がありました。
CIMG0756_R.jpg
それが、セントラルライナー用に製造された313系8500番台です。
今回はこれに乗ってみるのも目的の1つでした。

CIMG0751_R_20170410231553d72.jpg


CIMG0762_R_20170410232524f41.jpg
有料列車に使われただけあって、内装は通常の313系よりちょっぴり豪華です。

CIMG0763_R_20170410232528285.jpg
373系みたいなセミコンパートメント席も。

CIMG0766_R.jpg
終点の中津川まで乗り通しました。

CIMG0785_R.jpg
たまたま見れましたが、この試験台車もいつまでこのままなのでしょうか・・・?

CIMG0793_R.jpg
CIMG0798_R_201704102326265c3.jpg
このまま折返しに乗っても良いのですが、つまらないので1本後に乗ってみます。

CIMG0800_R_20170410232629c62.jpg
CIMG0796_R_2017041023262158a.jpg
4+4の211系でした。

CIMG0806_R_20170410233218d46.jpg
今度は名古屋まで行かずに多治見まで。
太多線に乗るためです。

CIMG0388_convert_20110329205040_R.jpg
DSCF2152_R_20170410233227b1c.jpg
太多線は何度か乗ったことがありますが、キハ11や国鉄形気動車が引退した後に乗ったことが無かったためです。

CIMG0809_R_2017041023322271c.jpg
313系キハ25の1000番台でした。

CIMG0810_R_20170410233225c28.jpg
JR東海ではお馴染のデザインですが、この系列のみビートレス車体となっています。

高山線直通で岐阜まで乗り通しますが、ここから先の画像はありません。
待ち合わせの特急が遅れ、新幹線に乗るのがギリギリになってしまいました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

名古屋へ行ってきました 2 

2日目は当初予定していたものが無くなってしまいどうしようかと思っていたのですが、市交車の急行を見てみたいということで朝の犬山線へ。

CIMG0594_R_20170404225428340.jpg
いつぞやも来たことがある西春です。

CIMG0599_R_201704042254312b9.jpg
1本目は3113H。
まさか3000形の急行を見れるとは思ってもいませんでした。

CIMG0602_R_201704042254340ca.jpg
2本目はN3102H。
N3000形も見かけることが多くなりました。

CIMG0609_R_2017040422543698c.jpg
ついでに5000系の8連。
快急河和行は模型で再現したものです。

CIMG0613_R_20170404225622e6b.jpg
3本目は3157H。
仕様違いを除けば全車種コンプリートしてしまいました。思っても見なかった収穫です。

CIMG0618_R_201704042256250be.jpg
3Rの8連急行国府行。
未だになじめないのですが、新色ばかりに・・・

CIMG0625_R_201704042256286c2.jpg
4本目は3158H。

CIMG0629_R_20170404225631ec2.jpg
急行ではありませんが、本線側に来たので赤池行の3151H。

CIMG0632_R_2017040422563498b.jpg
5000系8連の急行東岡崎行。

CIMG0638_R_201704042308520e0.jpg
続けて5000系8連の快急内海行。

CIMG0642_R_20170404230855953.jpg
3158H。
さきほどの急行岩倉行の折返しですね。

CIMG0645_R_20170404230857dba.jpg
最後の急行は3104Hでした。

CIMG0648_R_20170404230859b98.jpg
この後は金山へ行こうと思っていたのですが、上小田井の電留線に3000形がいるのが見えたので急遽降りてみました。

CIMG0651_R.jpg
3123H。

CIMG0659_R_20170404230904014.jpg
続けて3118H。

CIMG0667_R.jpg
更に混成の3159Hまで来てくれました。
当初は行く予定ではありませんでしたが、朝の数時間でかなり充実した時間を過ごせました。

CIMG0714_R_20170404231003952.jpg
CIMG0687_R.jpg
この後は模型店を巡ったり、豊田市で資料写真を撮ったりしていました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top