カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

2017年総括 

さて、今年も色々なことがありました。
表に出してないけど、大きく生活が変わった1年でもありました
精神的にも大分楽になり、仕事も苦じゃなくなったことが大きかったりします。
あまり更新できていませんが、買う物は買ってるので落ち着いたら更新して行ければと思っています。

今年は星のカービィ25周年という大きな節目の年でした。
25周年を記念して数多くのイベントも開催されたのでカービィファンにとっては忘れられない年になりました。
どうしてもTwitterの方が楽になってしまうのでこちらではあまり触れられてはいませんが、会場違いを除いて全てのイベントは網羅したつもりです。
改めて25周年おめでとう。これからも応援しています。

こんなブログでも未だに見てくださっている方がいらっしゃり嬉しく思います。
せっかく見に来ていただいているにあまり更新できずに申し訳ありません。
来年には仕事が落ち着くので更新頻度を増やせればなと思います。

取留めのない文章となってしまいましたが、今年もありがとうございました。
それでは皆様良いお年を。

△page top

在来線で名古屋に行ってみる 

また名古屋に行ってきました。
今回はホームライナー浜松に乗ることが目的です。
過去に1回乗ったことがありますが、悪天候で列車が遅れたりあまり良い思い出ではなかったのでそれのリベンジも兼ねています。

CIMG9906_R_201712122324177b0.jpg
まずはグリーン車で熱海まで向かいます。
以前はそのまま沼津まで乗り通していましたが、今回は熱海で途中下車してみます。

CIMG9907_R_20171212232419142.jpg
理由の1つに割と好きな伊豆急8000系を生で見てみたかったからと言うのがあります。
先頭車化改造車ですね。

CIMG9910_R.jpg
以前は全く興味が無かった静岡の211系。
今ではリニューアルされるGMの製品を予約するまでに・・・

CIMG9913_R.jpg
今度はオリジナルのタイプです。
やっぱり標識灯があった方が格好良いですね。

今回の目的の1つに東海区間を走るE231系に乗ってみたいというのもありました。
以前はグリーン車で乗り通してしまいましたが、あえての普通車でという気持ちもあります。
CIMG9923_R_201712122324239cd.jpg
しかし、入線してきたのはE233系でした。

CIMG9926_R.jpg
CIMG9927_R_20171212232428904.jpg
時間の都合上コレに乗って沼津へ向かいます。

CIMG9924_R.jpg
沼津に到着しました。
ホームライナーの発車まで50分ほどあるので時間を潰します。

CIMG9931_R_20171212232429d4c.jpg
趣味的には東日本の車両をもう少し乗入れさせて欲しい。

CIMG9941_R.jpg
211系5000番台。

CIMG9948_R_20171212232432d69.jpg
適当に時間を潰して、ホームライナー浜松の入線です。
以前に乗ったときと違って絵幕になっています。

今回乗車するホームライナー浜松3号は、浜松から普通豊橋行になる列車なので1本で豊橋まで行けてしまいます。
CIMG9950_R.jpg
多少の遅れで豊橋に到着しましたが、無事に接続の特別快速に乗ることができました。

CIMG9953_R_20171212232435040.jpg
ホームライナーを使うと在来線でも案外楽に名古屋まで行けてしまいます。

CIMG9955_R_20171212232437da8.jpg
翌朝です。

CIMG9957_R_201712122324381e7.jpg
報道の通り、東海道線はパンタグラフを破損して壊滅状態。
名鉄電車で行動します。

CIMG9959_R_20171212232440f5c.jpg
金山の名鉄ホームから臨時の刈谷行です。

CIMG9965_R_201712122324432ef.jpg
適当に電車に乗って豊橋へ向かいましたが、その時点でも東海道線は復旧していませんでした。

CIMG9961_R_20171212232441382.jpg
臨時の岡崎行。

CIMG9966_R_201712122324448df.jpg
まだ様子を見てみたかったのですが、新幹線の時間になってしまったので切り上げて帰宅しました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

KATO 115系1000番台 長野色 

CIMG9835_R_20171126222838c98.jpg
KATOの115系1000番台がリニューアルされ、第一弾として発売されたのが長野色でした。
試作品が公開されたときからそうでしたが、旧製品と比べて格段に良くなっています。
元々欲しかった物なので購入していました。

CIMG9828_R.jpg
基本セットと増結セットを購入していますが、増結セットにもAssyで組んだ動力を入れており、実質3連2編成です。

CIMG9847_R_201711262228416fc.jpg
KATOの国鉄形近郊形電車はイマイチな物が多かったのですが、今回のリニューアルでTOMIXのにも勝る物を仕上げてきました。
むしろ、やれば出来るのになぜ今までやってこなかったのか・・・
この出来で113系1000'番台を見てみたい物です。

CIMG9849_R_20171126222843c7d.jpg
ベンチレーターも別体化され、クーラーの質感もより実感的になっています。

CIMG9852_R.jpg
私は末期の姿にしたいので、TOMIXのパンタでシングルアーム化しています。

この115系は碓氷峠シリーズの一環でのリニューアルのようですが、信越線にはしません。
CIMG9853_R_2017112622284639e.jpg
行先を中津川と、

CIMG9857_R_20171126222847b07.jpg
飯田にしています。

CIMG9861_R.jpg
CIMG9836_R_20171126222850a57.jpg
中央西線と飯田線と、どちらもJR東海に乗り入れる姿としています。

CIMG1035_R.jpg
割と好きな形態でしたが、実車の写真はこの1枚のみ。
しかも、信越線です。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

地下鉄開業60周年記念メインイベントin藤が丘工場 

CIMG9812_R_20171106231740717.jpg
名古屋の地下鉄が開業して60周年を迎え、昨日に記念イベントが開催されたので行ってきました。
他にもスタンプラリー等も開催されていましたが、行く前に景品が終わってしまいまして・・・

CIMG9813_R_2017110623174139c.jpg
何やら映り込んでいますが藤が丘工場です。
意外にもかなりの人出でした。

最初は部品販売の列に並んでいたのですが、かなりの列でそれだけで時間が過ぎてしまうほど。
念願の桜通線の方向幕が購入できたので良かったのですが、グッズ販売も同じような列だったので記念グッズは泣く泣く断念して会場をまわっていました。

CIMG9809_R_201711062317423d8.jpg
屋外には引退した5000形の展示があります。
表に出ていたのは4両でしたが、2両は修車工場内にあり編成で保管されています。
事業計画には車両の保存計画がありましたが果たして・・・

CIMG9738_R.jpg
続いて修車工場内です。

CIMG9753_R_201711062317458f1.jpg
こういった姿が見られるのも工場ならではですね。

CIMG9757_R_2017110623301735d.jpg
CIMG9794_R_201711062330182f7.jpg
CIMG9790_R_201711062330219ff.jpg
CIMG9786_R_20171106233020026.jpg
なかなか厳しい条件でしたが、いつか役立つと信じてN1000形や5050形の編成写真を撮っておきました。
全車分は揃わなかったのが残念・・・

CIMG9774_R_20171106233022c24.jpg
CIMG9772_R_20171106233025eed.jpg
体験型イベントに使用されている5050形とN1000形。
名港工場のイベントでもそうでしたが、名市交は車両を並べての撮影会は行わないのでしょうか?個人的には行ってくれると嬉しい・・・

CIMG9776_R.jpg
車輪削正実演に使用されている5050形にはHMが取り付けられていました。

CIMG9770_R.jpg
モーターカーの展示もありました。

CIMG9802_R_20171106233718a58.jpg
お馴染みの車体吊り上げ実演です。
名港工場でもありましたね。

CIMG9760_R_2017110623371712d.jpg
吊り上げられていた車両の台車です。

ほとんど並んでいた時間であまり楽しめなかったのが残念ですが、この後の予定もあるのでこの辺りで会場を後にしました。

CIMG9815_R_20171106234614720.jpg
そのまま帰るわけではなく、中央線で中津川へ向かいます。

CIMG9817_R_20171106234615f99.jpg
CIMG9819_R_20171106234617c7b.jpg
CIMG9820_R_20171106234618962.jpg
丁度併結するところでした。

CIMG9822_R_201711062346205f8.jpg
さて、予定というのがこちら。
臨時の中山道トレインです。急行というのも今時珍しいですね。

20171105_165719_R_20171106234612459.jpg
この列車には373系が使用されますが、中央線を走る373系に乗ってみたかったというのが大きな理由です。
藤が丘工場のイベントと同じ日に走っていたので合わせてみました。

CIMG9824_R_201711062346218b9.jpg
指定は当日取ったのですが、なかなかの混み具合で取れたのが奇跡的。
欲を言えばクモハが良かったですね。

CIMG9826_R_20171106234623271.jpg
と言うわけで名古屋に到着。
今回は日帰りでしたが疲れた・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

TOMIX 373系 

CIMG1057_R.jpg
TOMIXの373系です。

CIMG0750_R_20171030222226e5b.jpg
TOMIXの373系にはいくつかバリエーションがありますが、こちらは限定品の飯田線秘境駅号です。

CIMG0752_R_2017103022222740b.jpg
元々興味があったのに加え、とある理由があって4編成にまで増えてしまいました。

CIMG1120_R.jpg
1つ目の理由はパンタグラフが近年の使用になっていることです。
現行のホーンが2本のタイプが製品化されているのは飯田線秘境駅号のみ。
しかし、パンタグラフを交換してしまえば良いだけなので大きな理由にはなりません。

CIMG0753_R_2017103022222848a.jpg
その大きな理由はこちら。
インレタにJR東海のオレンジの小さなマークが4編成分収録されていることです。
通常の373系には収録されてはなく、113系などにも使えるインレタなので東海好きには欠かせません。
これが飯田線秘境駅号を複数個購入した大きな理由です。

CIMG1053_R_20171030222908db6.jpg
とはいえ373系も好きな車両なので色々と遊びます。
まずは製品通り飯田線秘境駅号としています。

CIMG1067_R.jpg
行先もジオマトのステッカーを使用して臨時です。

CIMG1034_R.jpg
CIMG1088_R.jpg
2編成目はセントラルライナー。
中央線を走ったときを再現してみたかったのでした。

CIMG1031_R.jpg
この仕様だけ少し前の時代なので、他の編成とは編成番号表記の位置を変えてあります。

CIMG1098_R.jpg
CIMG1111_R_20171030223411d0f.jpg
CIMG1078_R.jpg
3編成目はホームライナー浜松。

CIMG9121_R_2017103022341744c.jpg
初めて実車の373系に乗ったのがこのホームライナー浜松でした。

CIMG1126_R.jpg
そして4編成目が普通です。

CIMG1081_R_201710302234156aa.jpg
豊橋行にしてホームライナー浜松からの運用のつもりです。

CIMG1089_R_201710302238137cc.jpg
それぞれの編成で使用を変えてあるので、組み替えて色々遊べるようにしています。

CIMG1135_R_201710302238153cf.jpg
行先を気にしなければ、3編成併結し東京乗り入れも再現できるようになりました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top