カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

突発企画 都営10-000系もどきを作る3 

エンドウ製の10-000系の増結用として東急8500系から弄ってる都営10-000系ですが、調べるとどうやら8両全車が2段窓の編成は存在しなかったようです。

CIMG1793.jpg
ということで、2両を東武10000系からの改造に変更しました。

CIMG1794.jpg
最初は普通に組み立て。
配管は実車とは全然異なりますが、無いよりましなのでそのまま使います。
ちなみにこのキット、合いは凄く悪いです。

CIMG1795.jpg
車端部にヒューズボックスを取り付け。

CIMG1812.jpg
余った屋根を短冊状にカット。

CIMG1814.jpg
さらに適当な長さに切ってベンチレーターの台座にします。
実車は台形ですが今回は省略。

CIMG1815.jpg
そして、ピンバイスで穴をあけてベンチレーターを取り付けます。
ちょっとずれたorz

CIMG1809.jpg
クーラーは京急のを使っています。
実物とは違うと思いますが、エンドウの10-000系は冷房準備車ですし・・・

CIMG1810.jpg
パンタ周りはこんな感じになりました。

CIMG1807.jpg
とりあえず、5次車の2両のベースが出来ました。
屋根から下は完全に東武10000系の黄緑帯になると思いますが、(車体は弄ってないので・・・)編成に組み込めばそれっぽく見えるかと思います・・・
自分用に作る時はもう少しこだわりたいですね。

後は東急8500系からの1次車を完成させるのみです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 突発企画 都営10-000系もどきを作る4
鉄コレで東急8500系軽量車 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/885-ff1b2a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top