カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

GM 東京メトロ10000系 

CIMG1751.jpg
ようやくグリーンマックスの東京メトロ10000系を購入しました。
今まで定価が高すぎたのでなかなか手にれられなかったのですが、先日ジョーシンでアウトレットセールが開催されていて、定価より大分安くなっていたのでこの機会に導入しました。

CIMG1718.jpg
既に色々なところで語られていると思いますが、塗装も綺麗ですし、プロポーションも凄く良いと思います。
床下機器も10000系用の物が新規で作られています。

CIMG1726.jpg
この形式の特徴でもある大きな貫通扉も再現。
製品化発表時はまさかここまでやってくれるとは思いませんでした。

CIMG1735.jpg
ただ、難点もあるわけで、GM製品に共通することですが、パンタグラフの立ち上がり方が悪いことがあげられます。
これに関してはKATOのパーツに交換する方が多いようですね。

CIMG1740.jpg
また、あまり良い評判を聞かないGMの新動力。
私のは音がうるさいことを除けば、よく動いてくれました。

CIMG1744_20100814203658.jpg
しかし、ダイキャストをマジックで塗るというのは値段の割にはお粗末な気がします。
特価で買った私が言えることではありませんが。
他社みたいなカバーにしないのはコスト削減のためでしょうか?

CIMG1706.jpg
以上のように多少の難点はありますが、この並びを模型で再現できたことで非常に満足です。
地下鉄車両の完成品は数年前には考えられなかったことですし、このクオリティで製品化されたことだけでもありたいです。
値段を除けば十分お勧めできる製品かと思います。(動力は当たり外れが多いようですが・・・)


CIMG5407_20100814200908.jpg
因みに、このセットは副都心線開業時に一時的に存在した8両編成をプロトタイプにしていますが、私は前面の黄帯がある10000系の10両編成が欲しいので、後2両をどうにかしないと行けません。
黄帯が無いタイプを10両そろえて、そっちを8両編成にした上で、余った2両を編入しようと考えていますが、いつになるかは分かりませんorz

2005_0620_004142-CIMG1504.jpg
まぁ車体だけなら大量にあるんですがwww

CIMG1733.jpg
とりあえず、車番と行先は保留にして弱冷房車や車椅子、優先席ステッカーなどを貼っておきました。

CIMG1749.jpg
8両編成のセットでは車番はインレタで貼るようになっているのですが、GMも10連化を想定していないようで14000形と15000形の車番が抜けています(´・ω・`)

行き先も本来、副都心線開業前の種別が表記されていない新木場にしようと思っていましたが、製品のステッカーには収録されていませんでした。
今のところ、マイクロエースの7000系のステッカーを流用しようかと考えています。
しかし、それはそれでつばさラッピング各車と並べられないという欠点がありますorz
さて、どうしましょうかね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 八王子N広場
フロムアクアストーリー »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/875-bd6bb609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top