カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

八王子の丸ノ内線 

今日は大学が早めに終わったので、前から行ってみたかったサイエンスドーム八王子というところに行ってきました。

KC3O0077.jpg
ここには営団500形が保存されています。

KC3O0056.jpg
場所は変われど正弦曲線の美しさは変わらず。

KC3O0074.jpg
屋外展示のためか、少々痛みがあるのが残念です。
しかし、手入れはちゃんとされているのは嬉しい限り。

KC3O0065.jpg
台車。

KC3O0076.jpg
妻面。
貫通扉に車番なんて付いてましたっけ?
それと今回初めて妻面にもIRアンテナが付いていることを知りました・・・

100703_1313~01
今日は土曜だったので車内も公開されていました。
鉄道の日のイベントでは運転台も公開されるみたいです。

KC3O0060.jpg
路線図。
当然と言えば当然ですが、副都心線・南北線は勿論、西新宿もありません。

KC3O0061_20100703212233.jpg
営団地下鉄のマスコット的存在の猫。
このドアステッカーは好きだったんですが、最近になって貼り替えられてしまいました・・・

KC3O0078.jpg
そういえば、川越にも丸ノ内線旧型車が保存されているらしいので、つばさの聖地巡礼もかねて行ってみたいです。
状態はあまり良くないみたいですが・・・

CIMG0867_20100703214150.jpg
八王子のは前面窓がHゴム化されているタイプですが、私はやっぱり原型窓の方が好きだったりします。
画像は300形ですが。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« JNMA 2010
ハエ32 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/831-6b6d741e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top