カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

関西旅行3日目

昨日は頭痛のため最後の方が適当になってしまいましたorz

昨日貼るのを忘れていた画像。
鹿専用駐車場があった場所ですね。

この日からは京都巡り。
一部を除いて友人が行きたい場所でしたが、任天堂本社は見てきましたw

この日は7時位に起きた。
前日2日は朝早くから行動したために疲れていたが、今回はゆっくり寝れたので疲れは大分取れた。

友人と集合し京都市営バスで清水道停へ向かう。

清水道停からは10分くらい歩く。
もう少し近くにバス停を作れないものかと思ったが、道が狭いうえに急こう配なので厳しい。
また、バス停から清水寺までは趣のある商店が多く、この街並みを崩さないためにも仕方がないと思う。

清水寺着。
修学旅行の王道であるために見た方は多いかと思うが、私ははじめてである。
なにしろ修学旅行は新潟と沖縄だったためだ。
新潟は新潟で北越急行のHK100を貸切でノンストップ運行してくれて楽しかったのだが。

ここからは八坂の塔へ歩いて向かう。
清水寺から八坂の塔までの道も趣のある通りが続いていた。

八坂の塔。
今日は入れなかった。

ここからはさらに歩き八坂神社へ。

八坂神社。
某氏が写っているが気にしてはいけない。

この後は近くにある祇園停から京都市営バスに乗って動物園に行く。
そういえば京都にも京急バスがあるらしく見てみたかったが、結局見ることは出来なかった。

京都市営動物園着。

ただ、

閉館日のため今日は入れなかったorz

この後は下鴨神社、上賀茂神社、建勲神社に寄る予定だったが、私は朝食を食べてないのと防寒対策が不十分で少し休みたかったため、京都市営バス12系統の車内で合流することにして、私だけが別ルートをとることになった。

五条近くのマクドナルドで朝食をとってゆっくり休んだ後で、まだ時間があるため四条駅で降りてジョーシンへ寄ることにした。
ジョーシンでは先日購入した近鉄1026系に関連するインレタを購入して河原町のバス停でバスを待つ。

バスは予定通り到着、建勲神社前で友人も乗り込んできて無事合流できた。
その後は終点まで向かう。

立命館大学前着。
なんだか知らないが友人が寄りたいらしい立命館大学。どうやら聖地巡礼とのこと。勿論中に入れないのだから見るだけになるが。

乗ってきたバスの折り返しで今度は金閣寺に向かう。
金閣寺では廃止になる能登で北陸周りでやってくる友人と合流する予定であった。

金閣寺着。
しかし、このときその友人と合流することは出来なかった。
私はのっぴきならぬ事情で10分しか見学時間が持てなかったので駆け足で巡る。

金閣寺を見学した後は205系統で北野白梅町停へ向かう。

バスに乗ったはいいものの様子がおかしい。5分ぐらいで着くはずがなかなか着かない。
どうやら逆方向に乗ってしまったようである。仕方が無いので北大路バスターミナルで降りて反対方向のバスへ乗り換える。

ここで先ほどの友人から電話があったので、金閣寺道停で一度降りて無事に合流する。
その後はバスで北野白梅町停へ。

北野天満宮着。

この後は近くのなか卯で昼食をとり、京福電鉄で嵐山へ向かう。
そうそう、夕食も初日以外友人となか卯で買ってホテルに帰っていたのでなか卯には大分お世話になった。

京福嵐山駅着。
京福電鉄の写真は撮ってくるのを忘れてしまった。

ここからは竹林へと向かう。
鹿男のロケ地なので私は行きたかったが、友人は興味が無いようなので入り口で待たせ、走って行ってきた。
確か、弧のはへ向かう時に通った場所。

この後はバスで阪急の嵐山駅に向かうが、途中で有名な橋があるとのことなので途中下車。

渡月橋。

阪急は2ドアの6300系。
車内は山陽みたいな1+2の転換クロスにドア脇がロングシートであった。

嵐山駅からは電車を乗り継ぎ十条駅へ向かう。
赤羽線でも近鉄線でもない烏丸線の十条である。

この駅は我らが任天堂本社の最寄り駅。
いつかはHAL研の本社にも寄っておきたいところ。

京都駅に戻り、JRの奈良線で稲荷駅へ。
常磐線以来久々の103系。
改造されているが、原型を残している部分もあって懐かしい。

稲荷駅から伏見稲荷神社までは歩いてすぐである。

伏見稲荷神社着。

鹿男あをによしでも何度も登場した。

小川先生と長岡先生が歩いていた場所。

この鳥居自体はもと続いているようだが、全部行くと日が暮れてしまうためこの辺で引き返して京都に戻った。

テーマ: 京都・奈良

ジャンル: 旅行

« 関西旅行4日目
関西旅行2日目後半 鹿男あをによしの世界へ »

△page top

この記事に対するコメント