カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

名古屋に行ってきました 3 

最終日です。

CIMG0720_R.jpg
最終日は青空フリーパスを購入し、JR線メインで行きます。

まずは時間を見計らって名古屋駅へ。
CIMG0722_R_20170410231218508.jpg
JR東海唯一となってしまった国鉄形電車である211系0番台です。
模型で再現したことはありますが、いままで見たことがありませんでした。

CIMG0728_R_20170410231221f98.jpg
JR東海所属の211系の中で唯一のセミクロスシートでもあります。
名古屋止まりなので中には入れません。

CIMG0729_R_20170410231223b4e.jpg
種別と行先が分かれてるのも目新しいです。

CIMG0731_R.jpg
集中クーラーも東海の電車では珍しいものになってしまいました。

CIMG0735_R_201704102315500f7.jpg
本当は中央線で見てみたかったのですが、いつぞやのダイヤ改正で送り込み運用が無くなってしまいました。
今でもまれに代走で中央線に入るようですが・・・

さて、今まで私のブログを読んで頂いている方はお分かりかと思いますが、私は中央西線が好きです。
しかし、中央西線の車両でまともに見たことも乗ったこともない車両がありました。
CIMG0756_R.jpg
それが、セントラルライナー用に製造された313系8500番台です。
今回はこれに乗ってみるのも目的の1つでした。

CIMG0751_R_20170410231553d72.jpg


CIMG0762_R_20170410232524f41.jpg
有料列車に使われただけあって、内装は通常の313系よりちょっぴり豪華です。

CIMG0763_R_20170410232528285.jpg
373系みたいなセミコンパートメント席も。

CIMG0766_R.jpg
終点の中津川まで乗り通しました。

CIMG0785_R.jpg
たまたま見れましたが、この試験台車もいつまでこのままなのでしょうか・・・?

CIMG0793_R.jpg
CIMG0798_R_201704102326265c3.jpg
このまま折返しに乗っても良いのですが、つまらないので1本後に乗ってみます。

CIMG0800_R_20170410232629c62.jpg
CIMG0796_R_2017041023262158a.jpg
4+4の211系でした。

CIMG0806_R_20170410233218d46.jpg
今度は名古屋まで行かずに多治見まで。
太多線に乗るためです。

CIMG0388_convert_20110329205040_R.jpg
DSCF2152_R_20170410233227b1c.jpg
太多線は何度か乗ったことがありますが、キハ11や国鉄形気動車が引退した後に乗ったことが無かったためです。

CIMG0809_R_2017041023322271c.jpg
313系キハ25の1000番台でした。

CIMG0810_R_20170410233225c28.jpg
JR東海ではお馴染のデザインですが、この系列のみビートレス車体となっています。

高山線直通で岐阜まで乗り通しますが、ここから先の画像はありません。
待ち合わせの特急が遅れ、新幹線に乗るのがギリギリになってしまいました。
スポンサーサイト

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 祝 25周年
名古屋へ行ってきました 2 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/2331-da0a312b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top