カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

10-300R形 

CIMG0223_R_20170207220819fc0.jpg
都営新宿線を走る10‐300R形がとうとう1編成になってしまいました。
新宿線と直通する京王線は一時期割と使う機会がありましたが、10‐300R形は今まで画像に残せていませんでした。
しかし、とうとう引退の装飾がされ、全廃が近くなってしまったので機会もできたので見に行ってきました。

CIMG0205_R.jpg
まずは本八幡から。
一見普通の車両に見えます。

CIMG0218_R_20170207220753557.jpg
連結面を見るとこんな感じ。
10‐300R形の特徴であり、趣味的には面白い混成編成です。

CIMG0211_R_20170207220746fff.jpg
CIMG0216_R_20170207220750f81.jpg
車内を見るとこんな感じ。
利用客はどう思うのかはさておき、このアンバランス感が10‐300R形の魅力でした。

CIMG0210_R_2017020722074378b.jpg
CIMG0220_R.jpg
引退が近いのでそれを記念してステッカーが貼られています。
てっきりひっそりと引退すると思ってたのですが・・・

CIMG0224_R_20170207220821ebb.jpg
もっとじっくりと観察したいのですが、折返しが3分しかないのですぐに発車してしまいます。

丁度、この後が急行なのでそれに乗って笹塚へ先回りします。

CIMG0230_R_201702072208254ea.jpg
E233系2000番台ベースの10-300形3・4次車も随分と増えました。

CIMG0232_R.jpg
こちらは10‐300形1次車。
一見同じように見える10‐300形と10‐300R形の先頭車ですが、帯が違ったり細かいところでは運行番号表示のフォントが異なっていたりします。

CIMG0234_R_2017020722214713c.jpg
さて、主役がやってきました。
本当は引退ステッカーが貼られる前にも見てみたかったですね。

CIMG0238_R_2017020722214918c.jpg
とはいえ、最後の最後に画像で残すことができたのは良かったです。

CIMG0242_R.jpg
最後に特徴的な連結面をもう一度。
笹塚でも足早に走り去って行ってしまいました。

CIMG9157_R_20170207222507137.jpg
ところで、こちらはいつまで走るんでしょうか?

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 京急旧1000形
マイクロエース 東京メトロ08系 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

3159FはどうやらN3000系の置き換え対象から退けられました。フゥ

URL | YUITO #-

2017/07/23 15:53 * 編集 *

>YUITO様

と言うことは、まだまだ活躍する姿を見られそうですね。
あまり遭遇機会が少ないので、安心しました。

URL | 佐倉通 #-

2017/08/03 23:43 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/2323-390f2691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top