カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

鉄道コレクション 東京地下鐵道1000形・東京高速鐵道100形 

CIMG9452_R_201607272327574df.jpg
地下鉄博物館30周年を記念して東京地下鐵道1000形・東京高速鐵道100形の鉄道コレクションが発売されました。

CIMG6472_R.jpg
CIMG3591_R.jpg
地下鉄博物館に保存されている2車の模型化ですが、どちらも長年模型で欲しいと思っていたものだけに加工用も含めて買いこんでしまいました。

CIMG9485_R_201607272327538e1.jpg
CIMG9496_R.jpg
地下鉄博物館のツイッターでも触れられていますが、担当者の方がかなりこだわって監修されたようで、出来はかなり良いです。

CIMG9473_R_20160727232544b36.jpg
CIMG9501_R.jpg
運転室表記や特徴的な2社の社章なども綺麗に印刷されています。

この素晴らしい製品を生かすために、多くのパーツを使用しN化しました。

CIMG9471_R_20160727233711a3e.jpg
CIMG9499_R.jpg
まずは、T車には全てKATOのスポーク車輪を奢りました。
余談ですが、台車も良く出来ています。使いまわしのきかない台車を良くぞここまで作り込んでくれました。

CIMG9466_R.jpg
CIMG9514_R.jpg
また、連結器は全てTN化しています。
1000形にはJC6360をそのまま、100形はJC6360と、ちょっと異なりますが電連付の密連をニコイチにして取り付け。
動力車は復心機構が失われてしまいますが、一部をカットして取り付けています。

CIMG9468_R_201607272343270bc.jpg
ただし、動力車の台車枠は取り付けてない状態です。
とある話を聞いていたためですが、動力ユニットには付いておらず今後も製品化されなさそうでしたら、T車のをカットして接着する予定です。

CIMG9455_R_20160727234715f83.jpg
CIMG9506_R.jpg
1000形、100形それぞれ3連を2編成作り、すれ違いを楽しめるようにしました。
こうなると車番のインレタが欲しくなりますね・・・

CIMG9450_R_20160727234718777.jpg
2つ繋げれば幻の6連も・・・?

CIMG9518_R.jpg
今後も続編に期待したいですね。
出来も良く、現時点ではまだ在庫があるようですので、興味のある方は是非とも購入してほしい商品です。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 鉄道コレクション 営団2000形
地下鉄博物館30周年 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/2303-351bfd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top