カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

久々の関西旅行 3 

さて、2日目です。

朝から近鉄奈良駅へ向かうと・・・
CIMG9539_R.jpg
何と再び1027F

CIMG9537_R_20160416230859a23.jpg
ここに来ての引きの良さです。

CIMG9545_R_20160416230902363.jpg
そのまま尼崎まで乗車。
ここで一旦、梅田へ行きます。

わざわざ梅田に行った理由は、久々の山陽電車と言うことで直通特急を乗り通すためです。
当時はダイヤ改正直後で直特時刻表がWEB上で公開されておらず、何が来るかは運次第です。

CIMG9559_R.jpg
・・・・・・・・

CIMG9561_R_201604162309057ed.jpg
姫路に到着しました。
と言っても、乗りとおすために来ただけなのですぐに戻ります。

次に降り立ったのは飾磨です。
CIMG9564_R.jpg
目的の一つに山陽そばがあります。
前は姫路にもありましたが、無くなってしまいまして・・・
ちなみに、今までは姫路ばかりで食べていて、姫路以外の店は初めてだったりします。

CIMG9569_R.jpg
そばを食べ終えて再び電車に乗ろうとすると、ようやく山陽車が来てくれました。
しかも、2編成しかいない5030系、なおかつ奇跡の復活をした5630Fです。

CIMG9571_R.jpg
そのまま梅田まで行ってみたくもなりますが、予定が狂ってしまうので残念ながら途中までです。

CIMG9576_R.jpg
と言うことで、明石に到着しました。
電車の写真を撮るために来てみました。
山陽電車は好きですが、車両の写真があまりないのです。

CIMG9587_R.jpg
5004F

CIMG9592_R.jpg
3076F

CIMG9606_R_20160416232419d53.jpg
3060F

CIMG9611_R_20160416232421900.jpg
5022F

CIMG9622_R.jpg
5632F
全部は載せないですが、直通特急も山陽車ばかり来てくれたのでわざわざ来た甲斐がありました。
ちなみに明石にも山陽そばがありますが、流石に食べたばかりで厳しいので、代わりに山陽たい焼きで宿で食べるようにたい焼きを購入しました。

さて、再び姫路方面の列車に乗りますが、いつも直通特急だけだったので普通車に乗ってみます。
CIMG9635_R.jpg
3000系列に乗るのはこの時が初めてでした。
時間の都合上、東二見まででここから直通特急に乗り換えます。

CIMG9637_R.jpg
今度は阪神8000系
8000系後期車は嫌いでは無く好きな部類なのですが、山陽車や9000系・1000系に魅力がありすぎてそれと比較するとハズレ扱いになってしまいます・・・

CIMG9638_R_2016041623283939c.jpg
なんだか行ったり来たりしていますが、再びの飾磨です。
今度はこれまた初乗車の網干線に乗るためです。

CIMG9639_R.jpg
驚いたのが、自動放送の声がJR東日本の通勤型電車と同じ声だったことです。
乗ってるのは山陽電車なのに、放送は聞き覚えのある声がしてなんだか不思議な感じでした。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 久々の関西旅行 4
久々の関西旅行 2 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

山陽電車

久しぶりにコメントさせてもらいます。
私も首都圏在住ながら山陽電車が大好きで、三宮姫路1Dayチケットは通算で20枚ほど買っております(笑)。ただ最近はあまり行けておらず、記事の画像を見て山陽電車の乗車気分を楽しませてもらいました。有難うございます。

姫路の山陽そば無くなってしまったのは惜しいですよね…。私も昨年1回だけ足を伸ばせたのですが、無くなっているのを見てショックでした。ちなみに飾磨店の「ぼっかけ丼セット」がお気に入りです。

阪神8000系は好きなんだけどハズレに感じてしまうという気持ちは、私もよく解ります。山陽車には他とは違う独特の何かの魅力というのはあるのかもしれませんね。

網干線の自動放送音声ですが、つい数年前までは東武鉄道と同じ声でした(トーンは本線よりも東上線寄りな感じ)。ドアチャイムも半音低いものの東武とそっくりなので、当時は関東の鉄道ファンからすると、東武に乗ってるような感覚だったかもしれません(私の場合は東武に乗った際に山陽っぽいな…と感じるようになってしまいましたが 笑)


長文失礼しました。

URL | kfks34 #-

2016/04/22 10:56 * 編集 *

>kfks34様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
三宮姫路1Dayチケット20枚とは凄いですね。私ももう少し頻繁に行けると良いのですが、姫路はやっぱり遠いです・・・今回は近鉄電車も目的の1つだったのでスルッとKANSAI3Dayチケットを使用してみました。文章力が無くて申し訳ないのですが、こんな物でも楽しんでいただけたようで幸いです。

姫路の山陽そばは愛用していただけに残念です。また復活してくれないものかと思っていますが・・・ぼっかけ丼セットはまだ食べたことが無いので、次に行く機会があったら食べてみたいと思います。

私が山陽電車を好きになった理由は5000・5030系に一目ぼれしたことからだったりします。乗ったことも生で見たこともない電車に魅かれたのはやっぱり独特の魅力があるのでしょうか?
記事中ではあんまり良いことを書かれていない阪神8000系ですが、後期車のフルカラーLEDになった更新車はかなり格好良いと思います。

網干線ですがそういえば、自動放送が流れる前のチャイムは亀戸線などと同じものだったような気がします。放送の声が東武風だった名残でしょうか?気になったのでYOUTUBEで聞いてみましたが、本当に東武みたいでした。関東とつながりがあるような気がして不思議です。

またしばらくは山陽電車から離れた話題になるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。

URL | 佐倉通 #-

2016/04/23 00:46 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/2288-9685eeb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top