カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

南入曽車両基地 電車夏まつり 2015 

久々に鉄道のイベントへ行ってきました。
西武の南入曽車両基地 電車夏まつり 2015です。

CIMG5898_201508222241526d7.jpg
過去に一度行ったことがありますが、いつのことだったかと思い返してみると2008年のことでした。

今回は黄色い6050系が展示されるとのことで、それが一番の目的です。

新所沢で会場直通列車に乗って、早速撮影会場に向かうと・・・
CIMG0671_R_20150822223709e93.jpg
いました。
しかも、嬉しいことに未更新の6000系と並べて展示されています。

CIMG0672_R_201508222237125e2.jpg
この黄色い6050系は池袋~飯能間開業100周年を記念してラッピングされたものです。

CIMG0684_R.jpg
運用範囲が広くなかなか遭遇出来なかったので、イベントで見ることができたのは嬉しく思います。
西武の黄色い電車をイメージしていますが、こうしてみると黄色がやっぱり明るいですね。

CIMG0700_R.jpg
お隣には未更新で残る新宿線所属の6102Fが展示してあります。
前面が白くなった更新車よりやっぱりこちらの方が好きです。

CIMG0693_R_2015082222371720a.jpg
両者の並び
両方とも新宿線の行先なのがちょっと残念・・・

CIMG0721_R_20150822224820c60.jpg
6000系の奥には旧2000系の並び。
4編成揃うと壮観ですね。

CIMG0726_R.jpg
更に奥には20000系が2編成。
この車両も模型ではなかなか製品化されませんね。

車両展示を一通り見た後は会場内を見学します。

CIMG0741_R_20150822225401195.jpg
行きに乗ってきた6050系も下周り更新車でしたが、音に違和感しか・・・

CIMG0746_R_201508222254033c8.jpg
新2000系は体験コーナーなどに使用されていました。

再び車両展示に戻ると・・・
CIMG0751_R_20150822225405558.jpg
行先が変わっています。
念願の地下鉄関連の行先です。

お隣の6102Fも幕を回している途中で・・・
CIMG0757_R_20150822225407ca5.jpg
準急新桜台に!

CIMG0769_R_20150822225831ae6.jpg
6102Fは有楽町線に入線したことがない上に、方向幕は新幕で、なおかつ西武車の新桜台行なんて・・・と言いだすとキリがないですが、当時の面影は十分に出ています。
これが見れただけでも来たかいがありました。

CIMG0772_R_20150822225833cc6.jpg
通特千川は異常時に有り得そうですね。
暑いのでこの辺で会場を後にしましたが、この後にも新線池袋や辰巳等の行先が表示されたとか・・・残念・・・

CIMG0786_R.jpg
CIMG0784_R.jpg
折角なので、黄色い電車記念乗車券を購入してきました。


おまけ
会場には簡易改札機が設置してあり、ICカードでの入出場ができるようになっていました。
CIMG0787_R_2015082223085220f.jpg
履歴を見ると、当然と言えば当然ですが新所沢駅扱いとなっていました。
新所沢の後、明治神宮前・・・?

CIMG0780_R.jpg
・・・
この話はまた次回に・・・
その後、東京に寄っているのは某旅行代理店へ行ってきたからで、その話もまたの機会に・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 明日から・・・
東京メトロ06系 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/2242-b9825bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top