カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

丸ノ内線開通50周年記念号 

CIMG0499_R_20150729231201ba9.jpg
ラウンドハウスの営団02系丸ノ内線開通50周年記念号タイプです。
クロスポイントの02系用に富士川車輛からインレタのセットが発売されていましたが、入手することが出来なかったので待望の製品化でした。
また、先日の02系と同様な加工を施しています。

CIMG0506_R_20150729231204f70.jpg
02系の車体に500形のイメージをラッピングしたものですが、02系にもよく似合っていると思います。
印刷も綺麗に仕上がっています。ただ一点、実車は妻面にはアルミの地肌が見えていたのですが、この点は再現されていないので残念でもあります。

CIMG0492_R_20150729231158635.jpg
開業当時、御茶ノ水方と池袋方で違った標識灯もダミーですが再現されてありました。
模型でもしっかり再現されています。

CIMG0501_R.jpg
また、民営化直前のイベントだったため、前面のメトロマークが隠されていましたが、こちらも再現されています。
車番も500形をイメージして既存のを隠した上に移動していますが、営団フォントではありません。実車通りなので間違いではないのですが、何故実車は営団フォントにしなかったのか・・・

CIMG0515_R.jpg
また、一見ただの塗り替え品に見えますが、実は先頭車は新規金型となっています。
通常の02系では黒い淵の部分全てが別パーツでしたが、丸ノ内線開通50周年記念号では表示機上部の部分が車体と一体成型となっています。恐らく、ダミーの方向幕や標識灯の印刷を入れやすくするためだと思います。
また、KATOの0x系シリーズでは今までガラスパーツに貫通扉のスジが入っていませんでした。しかし、丸ノ内線開通50周年記念号では赤で目立つためか、ガラスパーツにもスジが入れられています。

CIMG0524_R_20150729231224163.jpg
500形と並べてみます。
同じ塗装なので違和感ありませんね。

CIMG0529_R.jpg
CIMG0527_R_2015072923122671a.jpg
ネタでどこぞの3159H的な何かを・・・

CIMG0486_R_2015072923115664f.jpg
古き良き地下鉄?

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 鉄道模型ショウ
KATO 東京メトロ02系 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/2237-97ac33ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top