カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

鉄コレHK100形GPSアンテナ問題 

鉄コレの北越急行HK100形が発売されて好評のようですね。
私は予約した製品がまだ届いていないので手にしてませんが、調べるととある問題があるようです。

CIMG0951_R_20141025233329998.jpg
ゆめぞらIIにはGPSアンテナが付いていますが、説明書通りに取り付けるとGPSアンテナが足りないというものです。
一説によれば、説明書が誤植で1両につき1つのGPSアンテナが正しいという見方もありますが、実際にはどうなのか手持ちの画像で検証してみます。

CIMG0951_R_20150523194352fb4.jpg
まずは犀潟方の運転台です。
丸で囲った通り、GPSアンテナが付いていますね。

CIMG0950_R_20150523194350701.jpg
屋根から見ても明らかです。
実車と比べると模型のものは随分とオーバースケールですが・・・

そして、問題の六日町方の運転台です。
CIMG0959_R.jpg
見るとなにか付いていますね。

CIMG0949_R_20150523194348cfa.jpg
酷い写真ですが、避雷器の手前にアンテナがあるようにも見えます。

CIMG1026 - コピー_R
GPSアンテナっぽく見えますね。

詳細な画像が無いので判断は各自にお任せしますが、私は両方の運転台に付いているものだと判断しました。

しかし、そうするとアンテナの数が足りないことに・・・
アンテナだけのためにもう1つ買うか?

△page top

« 鉄コレ HK100形
E231系800番台 K6編成 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/2225-37876e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top