カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

E231系800番台改良 

CIMG0104_R.jpg
床下から屋根まで全てにおいて破綻している有井の初代E231系800番台。
改良品では前面のみ改良されていますが、車体や床下は初回品と同じく破たんしたままだったりします。
私が持っているのは初代のもので、車高を調整したりパーツを交換したりしましたが、基本設計の悪さは変えようがありません。

CIMG0116_R.jpg
せめて前面だけでも・・・と思い、ひと思いに加工してみました。

CIMG0160_R.jpg
難しいことは何もしていなく、単に前面をTOMIXのものから切りだして交換しただけです。

CIMG0161_R_20140620195048156.jpg
切り欠きはTOMIXのものに合わせて削り込んでいます。

CIMG0139_R_20140620195001958.jpg
比較してみると雲泥の差ですね。

CIMG0100_R.jpg
当たり前ですが、前から見る限りTOMIX製のE231系800番台と並べても違和感ありません。

CIMG0145_R.jpg
ドアコックの印刷も適当なので、

CIMG0153_R_201406201950437a8.jpg
TOMIXの209系用のインレタを貼り付けました。

CIMG0147_R.jpg
車番はK1編成の物が印刷されていましたが、トップナンバーがこれでは示しが付きません。

CIMG0158_R.jpg
と言うことで、落としました。
K5編成に変更する予定です。

CIMG0165_R.jpg
色々加工しましたが、こればかりはどうしようもありません。
床下もE231系の通勤型のものを模してはいますが、非常に残念です。TOMIXは近郊形のものが流用されているので五十歩百歩かもしれませんが、機器の成形がシャープなのでまだマシです。第一、車体に関しては圧勝だと思います。

△page top

« 3DS LL
葛西 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/2143-93440877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top