カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

TOMIX E231系500番台 

CIMG2601_R.jpg
という訳で、一番無駄が出ないのはTOMIXでE231系500番台を揃えることです。

CIMG2616_R.jpg
それを見据えて基本セットも既に購入してありました。
しかし、実はKATOの製品で揃えたいというのが本音でした。

CIMG2613_R.jpg
車外スピーカー準備蓋が印刷だったり、

CIMG2614_R.jpg
妻面の情報提供装置用端末のカバーが省略されていたりするからです。
床下も近郊形の流用ですし、好き好んでTOMIXのE231系を揃える理由は無いと思います。
16番のE231系500番台とは気合の入れようが違うのが残念に思います。
でも、緩行線は帯の色で、中央快速はT編成が好きと言うことでなんだかんだ言ってTOMIXの新系列電車が揃ってしまっているのが現状だったりもします。

CIMG2609_R.jpg
車両は緩行線用と同様に整備しています。
乗務員ドアの編成番号も再現してみましたが少しオーバースケールです。

また、増結セットBを4つ購入しているため、サハE231-500がありません。
CIMG2560_R.jpg
そのため、適当なサハを購入して床下を丁度1両余るモハE230-500とトレードします。

CIMG2611_R_20131210233033ba3.jpg
別パーツである貫通扉を外せばサハE231-500が出来ます。
モハE230とサハE231の車体の金型は同じなので好都合です。

CIMG2622_R_20131210233437b59.jpg
しかし、それでも余る車両があります。

CIMG2624_R_201312102331455e2.jpg
床下は別に使用予定がありますし、モハE231の妻面は切り出して別形式に使おうと思っていたので、これらは完全に部品取り用になりそうです。

CIMG2606_R_201312102330280e9.jpg
これで無事に11連揃えることができました。

CIMG2618_R.jpg
オール4ドア車としても走らせることは出来ますが、試運転仕様でドアステッカーが貼ってないので少し違和感がありますね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« サンライズ飯能
サハE230 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/2071-6b93a044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top