カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

~鶴見線命名70周年記念~ 鶴見線こどもフェスタ ~鉄道開業141周年記念~ 5 

CIMG2438_R.jpg
さて、ようやく最終回です。
最後は気になったもの特集です。

CIMG2388_R.jpg
誰も見向きをしていませんでしたが、さり気無く珍しいものが置いてありす。
JR東日本のエスカレーター輸送用のコンテナです。
鶴見線営業所に置いてあったんですね。

CIMG2367_R_201310230122467bc.jpg
また、車掌訓練所というのもありました。

CIMG2439_R.jpg
中を覗いてみると103系を模したモックアップがありました。
テールライトは実物のものでしょうか?

鎌倉車両センターの車両も来ていました。
CIMG2353_R.jpg
と言っても自動車ですが・・・

CIMG2354_R.jpg
宣伝?

CIMG2355_R_201310230121490ca.jpg
こちらの車は、

CIMG2356_R.jpg
鶴見線営業所号です。模型で欲しい。
一度、世話になったことがありまして、前に昭和駅で友人が切符を購入しようとしたところ硬貨詰まりが発生して鶴見線営業所に電話したことがあります。
その時に駆け付けてくれたのがこの車でした。

CIMG2332_R.jpg
保線車両の車庫だったのでしょうか?骨組みが残っています。

CIMG2381_R.jpg
十周年記念碑
昭和28年7月1日の10年前、昭和18年7月1日は鶴見線が国有化された年です。同じくして弁天橋電車区が発足しました。

CIMG2365_R.jpg
安全碑
どこの場所でも見かけますね。

出口は鶴見よりだったので、帰りは鶴見小野からにしました。
CIMG2441_R.jpg
鶴見に到着すると、行きと同じく4番線に列車がいます。

CIMG2443_R.jpg
例の団臨で使用された車両です。
イベント開催のため入庫が出来なかったようです。

CIMG2445_R.jpg
実際見てしまうとこの仕様も欲しくなってしまう訳ですが・・・

CIMG2311_R.jpg
全体的に和やかな雰囲気のあるイベントで、近年多発しているような殺伐としたイベントではありませんでした。
比較的マイナーなためかもしれませんが、鶴見線関連のイベントは落ち着いてすごしやすいイベントが多いように思います。
今後もこうした機会を設けていただければ幸いです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« カービィグッズ続々
~鶴見線命名70周年記念~ 鶴見線こどもフェスタ ~鉄道開業141周年記念~ 4 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

はじめまして?!
KOTと申します(^_^)
このサイトはいつも拝見させていただき,投稿した記憶もありますが、はじめてならよろしくお願いします(^_^)
自分は現在千葉県船橋市在住ですが、生まれは神奈川県横浜市神奈川区出身で、しかも鶴見線は若い時の通勤路線でもあり、弁天橋に至っては職場の降車駅だけに、懐かしさと感動を覚えます!!(^_^)
あの弁天橋にEF65や伊豆急黒船がいるのもすごいなと思います!!(^_^)
自分は模型鉄なので、貴方の作品を見て感動してるだけにこれからも、いろいろな情報よろしくお願いします!!(^_^)

URL | KOT #-

2013/10/23 22:03 * 編集 *

>KOT様

いつもご覧いただきありがとうございます。
鶴見線のイベントは規模が小さいためか、ゲスト車両に力を入れている気がします。
私は行けていませんが、鶴見線営業所10周年記念の時ではEF58-61が来ていました。
いずれも私の興味のある車両では無いので、そこまで関心はありませんでしたが、貴重な機会であることは確かです。
模型の方も大した腕ではありませんが、これからもよろしくお願いいたします。

URL | 名前は多分ある #-

2013/10/25 00:14 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/2056-918565c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top