カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

クモハ73 

全国的に見て通勤型電車の保存例は少ないです。
特に通勤地獄の救世主でもあった4ドアの旧型国電は皆無と言っていいほどです。

CIMG6130_R_R.jpg
その1つの例はリニア・鉄道館のモハ63です。
JR東海はクモヤ90からモハ63を復元させました。
徹底的に復元されているので、状態も良く唯一の保存例と言っていいと思います。

しかし、実はもう1つ保存車があります。
広島にクモハ73383のカットボディが保存されています。保存と言っても野ざらしで年々状態が酷くなる一方でした。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201310080014.html
しかし、ようやくまともに整備されるようです。
カットボディなのが残念ですが、貴重な車体ですし綺麗な姿を見れるのは嬉しいですね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 11月予定
スカイブルー引退 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/2041-fea5304f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top