カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

快速 青い海 

予定を済ませ緩行線で帰宅中、下総中山のホーム端がえらく混んでいるのに気が付きました。
その時には臨時でも走るのかと思いましたが、あれほどネタにしていたにもかかわらずすっかり忘れてしまっていました。
今日は115系による快速青い海が走る日でした。

調べると今乗車中の緩行線に乗っていると青い海両国到着時刻の2分前に両国に着けることが分かりました。
携帯しか持っていませんが、これは行くしかありません。

KC3O0328.jpg
てっきり3両編成だと思っていましたが、M40編成による6両編成でした。

KC3O0329.jpg
この編成は霜取りパンタが特徴的です。

KC3O0325.jpg
折り返しまで時間があるので3番線にも行ってみました。

KC3O0321.jpg
全体的には113系を彷彿させますが、塗り分けやシャッター式タイフォンが新鮮に見えます。

KC3O0327.jpg
周辺の環境は様変わりしてしまいましたが、今ここに昭和の風景が復活した感じです。

KC3O0313.jpg
トイレ窓上の方向幕がいたずら防止のために埋められていますが、そういえば幕張末期の113系では普通に使用されていましたね。

気になったこと。
KC3O0315.jpg
転落防止幌が撤去されている車両と、

KC3O0316.jpg
残っている車両がありました。
この違いは・・・?

KC3O0317.jpg
行先は団体だったようです。

KC3O0324.jpg
113系の時に引き続き、携帯画像での記録となってしまいましたが、実際に見ることができたのは良かったです。
もう国鉄近郊型電車による房総の臨時は無いと思っていたので、このような機会があったのは嬉しく思います。
115系も先は長くありませんが、再びこのような機会があれば嬉しいです。
次は高崎の115による急行内房/外房か?

KC3O0006-1_20130228233721.jpg

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 名古屋市交通局 1400型
サハ5576 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1954-a6bc9774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top