カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

環状線の国電を作る 3 

http://www.greenmax.co.jp/image/new_release/new_release_201304_01.jpg
こちらは少し前に発表されたGMの新製品発表ポスターです。
最近GMは塗装済みキットを完成品化して発売する傾向があります。

http://www.greenmax.co.jp/Product/GM4408-4410-4411_jr103-taikai_la4k614k612.htm
この中のJR西日本の103系もその1つです。
GMの103系は出来は良いものの、キットを組む方が楽しいので完成品は眼中にありませんでした。
しかし、よくよく見ると環状線LA4編成の車番をどこかで見たことがあります。

CIMG9995_R_20130613232821.jpg
そうです。LA4編成の内7両が私が製作中の旧KM9編成に組み込まれている車両だったのです。
編成表のモハ103-733はモハ103-773の間違いだと思います。

CIMG0880_R_20130613232823.jpg
逆にいえば、クハ103-802をクハ103-182に組み変えればそれだけで旧KM9編成を再現できます。
GMの塗装済みキットではセット構成の都合上、どうしても余剰車が発生してしまうのが難点であり、足りない車両を買い足しても余剰車をどう処理するかが課題でした。
しかし、この完成品を購入すれば余剰車は最小限にすることができます。他にもライトユニットが付いてくることや、パンタグラフが実車通り等の利点もあるため、こちらを購入の上で旧KM9編成を製作したいと思います。

ちなみに、環状線の車両は他にも増備計画があります。
CIMG0884_R.jpg
車体色はそのままなのでイメージですが、分かる人にはわかるあの車両が組み込まれていた当時の編成です。

CIMG0887_R.jpg
GMの関西形に組み込んでもそこまでの違和感はなさそうですね。
GMカラーで再塗装すればより違和感は減るかと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 東京おもちゃショー2013開幕
スマブラ新作 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1929-753bfb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top