カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

今年の房総夏ダイヤ 

KC3O0006-1_20130228233721.jpg
ニューなのはなで復活してから毎年恒例となった千葉支社の臨時快速「白い砂」と「青い海」
その中で一番賑わったのが2010年の運転だと思います。
往年の編成よりは短いですが、自由席と指定席があって往時の雰囲気を楽しむには十分でした。
それから幕張区から113系が引退し、今後は再びニューなのはなでの運転になるだろうと思っていました。

しかし、千葉支社はやってくれました。
2009_0725_190901-CIMG8466.jpg
http://www.jrchiba.jp/view/pdf/201307suka115.pdf
現在スカ色で残る唯一の国鉄近郊型車輌である豊田の115系を使用しての運転が決まりました。
千葉から113系が引退した今、再びスカ色を纏った臨時快速が見れるのは嬉しいですね。
出来れば乗りに行きたいのですが、秩父の国電もありますし予算が・・・

そういえば、スカ色の115系が起用されたのは幕張の113系を彷彿とさせるからだと思いますが、夏にはその辺の近郊型車両をかき集めて急行運用に入っていたので、それの復活だと思えばより当時の雰囲気を感じることができると思います。
そうでなくても一時期小山の115系が貸しだされたこともありましたね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« スマブラ新作
101系の6両編成 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1927-faa68826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top