カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

銀座線コンペ 

CIMG6839_R.jpg
先日、メトロの駅を使用したところ、銀座線駅デザインコンペの結果が貼ってありました。

http://www.kenchiku.co.jp/metro/
上野駅は東京地下鉄道時代の雰囲気を残す駅ですが、最優秀賞では鉄骨や当時の改札、列車接近装置等が残されており安心しました。
ホームを美術館に見立て、軌道内自体を展示物ととらえるのはなるほどと思いました。
1つ言えば、完全に透明なホームドアは不可能だと思うので、それをどう生かすかでしょうか?
あくまで参考にするということだけなので、完全にこの形態になるとは限らないと思いますが・・・

入賞作の中になかなか酷いと思ったものもありますが、より良い駅になって行くことを期待します。



余談ですが、一番酷いと思ったのはのれんを改札機にする発想です。
自改機を廃止し、ICカードをのれんにタッチして入出場の処理をするようですが、磁気券の人はどうするんですかね。経路によっては磁気定期券しか発行できなかったり、振替が使えるため切符を使う人も多いですが、この設計者は全員がICカードを持ってるとでも勘違いしてるのでしょうか?
その他にもただでさえ基地外が改札を突破していくことがあるのに、ただののれんだと普通の人は不正が増えることも予想が付くはずです。ICカードでも残額不足時の改札止等をどう考えているのでしょうか?
おそらくデザインだけで何も考えてないと思いますが、建築家にはデザインばかりで機能性を重視しない奴が多く呆れます。
どこぞの渋谷駅も直通が始まってからエスカレーターがえらく混みますし、導線の軸が上手く行ってないように思います。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« GMの新製品発表
便乗 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1879-dcf0adf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top