カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

サ9310 

http://www.microace-arii.co.jp/news/kt8810.html
マイクロエースの近鉄8810系の試作品が早くも公開されています。
スカートの取り付け位置が低い気がしますが、それ以外は期待できそうです。

そして何より、サ9310(現行仕様なのでサ9350ではありませんでしたね・・・)の作り分けが素晴らしいです。

CIMG0331_R.jpg
同様の車体を持つGMから製品化されているアルミ車では、車体が5800系の流用のため妻面窓が小さかったのですが、マイクロエースの試作品では通勤車用妻面が再現されています。
それ用に作るので当たり前と言えば当たり前ですが、これを見るとアルミ車へのバリ展を期待したくなってしまいます。ガラスの押さえまで再現するとは・・・

CIMG0329_R.jpg
もし、マイクロエースから1026系が製品化されるならば、GMから製作中のは他のアルミ車にしてしまいましょうw

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 奈良ビブレ閉店
直通に向けて »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

初めまして
私も丁度5800系のキットを作成中でして、参考にさせて頂いています。
車高、私も気になっていたのですが、どうやって落とされましたか?
もし宜しければご教授頂ければ幸いです。

URL | Mike #NRIGiuvw

2013/01/21 01:09 * 編集 *

>Mike様

初めましてこんばんは。
コメントありがとうございます。
質問の件ですが、床板を良く見ていただくと、車体のツメを受ける部分にわずかな突起が見られると思います。
私はそれを削ることで車高を下げています。この方法だと簡単な半面、わずかにしか車高を下げることが出来ないのが難点だったりします。

URL | 名前は多分ある #-

2013/01/21 21:46 * 編集 *

追記です。
動力車は現物合わせでフレームを削っています。

URL | 名前は多分ある #-

2013/01/21 21:47 * 編集 *

ご回答ありがとうございます。
リブ、確かにありますね。
丁度GMの新動力への交換の為に一両のリブを全て削ったところでした。
しかしながらそれで丁度未調整の車両の車高になった程度ですので、動力車に関してはガラスを削って対処してみたいと思います。

URL | Mike #NRIGiuvw

2013/01/22 22:01 * 編集 *

>Mike様

こんにちは。
私は動力はそのままなので、フレームの加工だけで済みましたが、完成品用の動力は試してないので何とも言えません。申し訳ないです。
GMは5800系と同じ金型である1026系を完成品で製品化予定ですが、床板は完成品標準の床板になるらしく、金型に変化があるかどうかが気になっています。

URL | 名前は多分ある #-

2013/01/23 14:23 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1788-71b1f22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top