カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

雪の日の臨海部 

今日は数年ぶりに大雪に見舞われました。
そして、変なことを考える訳です。

そうだ、海芝浦へ行こう。

雪の日の鶴見線は去年上手くいかず、それのリベンジもありました。

CIMG2270_R.jpg
そして、いきなり市川駅ですが、この時点で下りの緩行線しか動いていませんでした。

CIMG2268_R.jpg
上りの緩行線は市川―小岩間で屋根の雪の除去作業を行っているとのことで、本線を塞いでしまっています。

緩行線はもう駄目でしたが、快速線は再開するとのことで、それに乗ってとりあえず東京へ行きます。
東京駅に着くと、京浜線が運転再開していたのでとりあえず鶴見までは行けそうです。
しかし、大井町手前の時点で洋行台で軌道内支障があり、しばらく缶詰になってしまいました。
その後、なんとか鶴見まで来ましたがその時点で17時ごろ。随分と時間がかかってしまいました。

CIMG2281_R.jpg
ようやく鶴見線に乗れそうですが、停車していたのは扇町行のT17編成。

CIMG2276_R.jpg
浅野の様子も見てみたかったのでとりあえず乗ってみます。

鶴見駅を発車してから放送があり、本日の海芝浦・大川方面は全て運休とのことでしたorz

CIMG2291_R.jpg
仕方が無いので浅野で下車。
丁度、T13編成の鶴見行が出るところでした。

CIMG2300_R.jpg
CIMG2302_R.jpg
本日の列車は終了した海芝浦方面のホーム。
大分積もっていますね。

CIMG2305_R.jpg
ポイント付近がチラチラ燃えていますが、カンテラが焚かれています。

CIMG2333_R.jpg
CIMG2337_R.jpg
折角なので、歩いて新芝浦まで行ってみようかとも思ったわけですが、足をとられる上に水たまりに突っ込んだりと散々だったので断念してしまいました。

CIMG2342_R.jpg
浅野へ戻る訳ですが、放送があって鶴見線は40分おきに運転していることを知ります。

CIMG2350_R.jpg
寒い中大分待ちましたが、ようやく折り返しのT17が戻ってきたので帰ることが出来ました。

CIMG2355_R.jpg
この時点での運行状況です。

CIMG2357_R.jpg
鶴見線・南武支線ともに真っ赤ですが、鶴見線の扇町方面については動いてます。
浜川崎でポイント点検があった影響かもしれませんが、台風に強い鶴見線がここまで運休するとは思いませんでした。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 5社共同 相互直通運転PRラッピング電車
軌道屋 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

こんばんは、Gucchiy石井と申します。
まずは雪中の海芝浦への挑戦、お疲れ様でした。

私も、大学のテストが近いと言うのに、窓の外を走る電車と大雪を目の前にして、家でジッとしていてはいられず、カメラを片手に山手線を中心に回ってしまいました(笑)
その中で、個人的には昨年よりも雪が強いように感じました。昨年より、JRは止まっていたように、私鉄も大幅に遅れていたように思います。

お店も早々に営業を切り上げるところがある中、秋葉原では「成人の日セール」と言う名の大雪セールをしていたり、各ターミナル駅では運転見合わせによる長時間停車の為にパンタが下がってしまった電車、北千住では切れた架線など、非日常的な風景を見ることができました。
しかし、直通運転の多くが中止されていたために日比直の雪景色など見れない物も多々ありました。
迷惑な話ではありますが、また近いうち雪が降ってくれたら…と思ってしまいます。

また、雪が降った際、今度こそ海芝浦へ行けるといいですね。

URL | Gucchiy石井 #-

2013/01/15 02:04 * 編集 *

>Gucchiy石井様

こんばんは。
関東地方がここまでの大雪に見舞われたのは数年ぶりな気がします。関東での積雪は珍しいことなので、私もどこかへ出かけたくなったのが事の発端だったりします。首都圏の大部分の路線がマヒしてしまったのも、通常では滅多にありませんね。
今回のような大雪だと大変なので、もう少し軽めの降雪でしたらまた出かけてみたいと思います。
コメントありがとうございました。

URL | 名前は多分ある #-

2013/01/15 22:46 * 編集 *

お疲れ様でした

こんばんは。
いつも、楽しい記事などありがとうございます。
コメントは久しぶりになりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、大変な雪の中、鶴見線などの撮影お疲れ様でした。
私も、どこか撮影に行きたいと思っていて、近いところで京急か鶴見線あたりでもと思ったところで、もしかしたら、名前は多分あるさんが鶴見線をチャレンジしているかと、すぐに思いました。
私は、近いにもかかわらず、すでに家から出られないほど積もっていたので、不甲斐なくあっさり断念しましたが、ブログを拝見したら、本当にお出かけになられていたので、すごいなと関心しました。また、すてきな写真を楽しませていただきました。
とにかく、たくさんの雪が降りましたので、無事にもどることができてよかったと思います。いろんな意味で、貴重な体験ですね。

URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ

2013/01/16 17:48 * 編集 *

> Panda NEKO No.1様

こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
私は強行しましたが、交通機関の乱れは終日続き、無事に帰ってこれるかは不透明だったので、出かけない方が正解だったような気もします。
しかし、関東地方の降雪は珍しいため、雪が積もるとどうしても普段見ることのできない雪景色を行く電車を見てみたくなってしまうのも本音だったりします。
今回のような大雪だと大きな影響が出てしまうので、大きな影響が出ない程度の雪ならまた降って欲しいところです。その際は再び鶴見線に乗りに行ければと思います。
コメントありがとうございました。

URL | 名前は多分ある #-

2013/01/17 20:54 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1783-1bcef7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top