カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

交通系ICカードの全国相互利用サービス 

CIMG1775_R.jpg
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/info/2007/007799.html
報道されたのは少し前ですが、交通系ICカードの全国相互利用サービスが2013年3月13日に始まります。(上記リリースは名市交版)
CI-CAは友情出演のためで相互利用対象外です。

私は、
Suica(定期)
りんかいSuica
モノレールSuica
toica
市営交通まどか☆マナカ
ICOCA
を持っていますが、これらがすべて1枚で済むようになります。
ここまで集めたのは1種のコレクションでもある訳ですが、東京メトロに乗る際にmanacaを利用することもできるようになります。
しかし、私たちは便利になりますが、今まで使えなかったカードが使えるようになる訳で、現場の人は大変だと思います。再発行とかの扱いはどうなるのでしょう?

他に気になることと言えば、
CIMG0373_R_20121225234045.jpg
CIMG9990_R.jpg
CIMG6090_R.jpg
この辺りの鉄道が対象外と言うことでしょうか?
準大手だったり経営破綻した鉄道なので、改札機等の更新が体力的に厳しいのかもしれませんね・・・
私は今まで通り、ICOCAやmanaca(と言っても一番下の鉄道はSuicaなら使えるようになるそうです)を使えば済むことなんですけどね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« GM製品の床下機器
姫路~奈良 直通列車で行く山陽・阪神・近鉄 私鉄3社車庫巡り »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1763-6dc27f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top