カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

西武401系 

CIMG1246_R.jpg
昨日購入してきた鉄コレの西武401系です。

CIMG1181_R.jpg
元々増結用の車両ですが、3箱購入しました。

CIMG1214_R.jpg
国電101系にも似た前面が良く再現出来ていると思います。

CIMG1199_R.jpg
屋根を見るとまさに国電みたいですね。

CIMG1201_R.jpg
塗装も綺麗ですし、側面もいい感じです。

CIMG1216_R.jpg
付属のステッカーはこんな感じ。
行先は本線系統のものばかりなので、支線区での運用を再現するには他社製のステッカーが必要です。

CIMG1188_R.jpg
前に少し触れましたが、401系は新宿線メインで運用されていました。
しかし、登場時やイベントでは池袋線でも走ったことがあるので、その姿として快速急行池袋で仕上げています。
もう1編成は中間に組み込むためもあって、種別板が小さい急行を掲げた池袋幕。
全て銀河モデルのステッカーを使用しています。

CIMG1249_R.jpg
丁度、箱の裏側にその時のイベントの写真が掲載されています。
鉄道の日を記念して1996年10月12日に久しぶりに池袋線を走りました。

CIMG1193_R.jpg
反対側は準急小手指と急行西武新宿。
西武新宿のみ製品付属のステッカーです。

CIMG1189_R.jpg
パンタグラフはGMのPS16

CIMG1205_R.jpg
そして、全ての先頭車にボディマウント式のKATOカプラーを接着。
KATOの101系に合わせた形ですが、本来はTNカプラーに交換した方がベストだと思います。

CIMG1215_R.jpg
通常ですと胴受が無いのが気になりますが、連結してしまえば気になりません。

CIMG1204_R.jpg
優先席ステッカーはKATOの新101系付属ものを使って末期の仕様にしてあります。
それなので、登場時の池袋線での運用は出来ないのですが・・・細かいことは(ry

CIMG1239_R.jpg
と言う訳で、池袋線の401系2編成が完成しました。
後は701系の4連があれ2+2+4連を組成させることが出来ます。


そして、もう1編成ですが・・・
CIMG1220_R.jpg
現行仕様にしてみました。
現行仕様と言っても、401系は1997年に引退済みの車両なので、好きな車両ということもあって現在も走っていたらと想定したフリーランスです。

CIMG1225_R.jpg
現行仕様の幕は銀河モデルの西武2000系用のステッカーです。
種別板も元々種別幕として収録されているものをそのまま使用しています。
そして、現役時代とは異なり偶数車に飯能、奇数車に池袋を貼っています。101系のパンタ車の位置に合わせた形です。更に抑速ブレーキを付けて通常の101系と併結出来るようにした設定にもし、どうせフリーなので好き勝手やってます。

CIMG1226_R.jpg
クーラーはステンレス製のタイプに交換し、パンタはGMのシングルアームパンタ

CIMG1227_R.jpg
そのままではベンチレーターに干渉するので小加工の上設置しています。

CIMG1229_R.jpg
各種表記は銀河モデルのものです。

CIMG1234_R.jpg
そして、忘れてはいけないコーポレートマーク
雨樋が低いのでちょっと窓に被ってしまっていますね・・・

CIMG1235_R.jpg
そして、新101系と繋げてみます。

CIMG1238_R.jpg
色はKATOの方が明るいですが、違和感はないレベルだと思います。

CIMG1244_R.jpg
これで後数年は戦えますw

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 久々のグッズ情報更新
西武鉄道100 年アニバーサリーイベントin 保谷 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1734-f2144c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top