カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

東上線 森林公園ファミリーイベント 

CIMG0965_R.jpg
昨日は東上線 森林公園ファミリーイベントへ行ってきました。
画像数が多いので3回に分けてご紹介します。

CIMG0874_R.jpg
池袋からは快速急行で森林公園に向かいます。

CIMG0873_R.jpg
こんな時間に快速急行なんてあったか?と思ったら臨時列車だったようです。
車内では開場の案内図の他、池袋東武の販促冊子、東横直通のクリアファイルなどを配っていました。

森林公園に到着した後は早速、車両撮影会に向かいます。
公式HPの展示車両には8000系、9000系、10000系、30000系、50090系、東急5050系などとありましたが・・・

当日の展示車両は以下の通りでした。
CIMG0905_R.jpg
8111F

CIMG0902_R.jpg
東急4106F

CIMG0897_R.jpg
51074F

CIMG0896_R.jpg
31601F

CIMG0890_R.jpg
9101F

CIMG0893_R.jpg
11634F

CIMG0895_R.jpg
51093F
9000系が先行量産車だった上に、50070系、東急5050系と地下鉄8号線好きには歓喜のラインナップです。
この時には東武車は地上運用時の行先でしたが・・・

CIMG0886_R.jpg
マルーン帯の電車達
行きに東上線に乗った時にも思いましたが、30000系も随分と増えて馴染んできましたね。

CIMG0880_R.jpg
今回の目玉
ネタバレですが、のちに行先が東武日光等に変わっていますが、東上線の行先以外は撮ってません。
次回で触れますし、トップ画にもありますが、フライング東上のHMを付けてくれた時は嬉しかったです。

CIMG0878_R.jpg
(一部元)地下鉄直通車のトリオ
出来れば30000系と9000系の位置を入れ替えてくれれば嬉しかったのですが・・・

CIMG0907_R.jpg
しばらくすると30000系が通急池袋、9000系が団体専用(!)に変わっていました。

この後、9000系や50070系、そして5050系が地下鉄線内の行先を表示させてくれることを期待しながら、時間つぶしで車掌体験コーナーへ向かいます。
越生線・東上線末端用の8000系が使用され、片方の運転台で車内放送、もう片方の運転台でドアスイッチの扱いが出来るようになっていました。
車内放送体験で、快速海芝浦行きです。途中弁天橋・浅野・海芝浦に停車します。とかいう妙な放送をしたのは わ た し で す 。

CIMG0910_R.jpg
放送の体験をした後は車内をそのまま移動します。

CIMG0911_R.jpg
8000系の運転台
乗務員室内に入れる機会はあまりありませんね。
ドア開閉の体験では、乗務員室から見て一番手前側のドアのみが開くようになっていました。
しかし、他の閉じているドアの動きを良く見ると微妙に動いてたのでロックでも掛けられていたのでしょうか?
ドアの開閉をした後は、再び撮影会場へ向かいます。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 東上線 森林公園ファミリーイベント 2
明日の予定 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1727-d9c8334b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top