カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

近鉄電車製作の救世主 

タイトルが随分大げさですが、私にとってはそれぐらい衝撃でした。

CIMG0432_R.jpg
主にGMの近鉄電車はマルーンを印刷で表現しているため、窓の断面には印刷が届かないで白が残っています。
模型で見ると窓の淵に白い枠があるように見えて違和感がある訳です。
色差しすれば済みますが、前に失敗して1両ダメにしたことがあるのでなかなか思い切りが付きませんでした。

しかし、それを簡単に解決する方法を近鉄電車を製作している方が紹介されていました。(ネットサーフィンしながらだったので、どなたかは覚えてないのが残念ですが・・・)

CIMG0426_R.jpg
それがこちら、ガンダムマーカーのリアルタッチマーカーです。
その中のリアルタッチレッド1はキャップの色を見る限り、近鉄マルーンに良く似ています。

CIMG0429_R.jpg
ダメにした車体に試しに塗ってみたところ、完全な一致ではありませんが良い感じです。

CIMG0434_R.jpg
と言うことで、早速窓の断面に塗って見ます。
これが優れているのはサインペンと同様なので塗りやすいということと、水性なのでリカバリーし易い所にあります。
ただ、物が物ですので塗りムラが出来やすいという欠点もあります。

CIMG0435_R.jpg
窓をはめてみるとこの通り。
窓の断面なので、塗りムラも大きくは目立ちません。
そして、あんなにも目立っていた窓の断面が、ここまで簡単に改善できるとは思ってもいませんでした。

CIMG0439_R.jpg
比較してみると一目瞭然ですね。
左右でマルーンの色が違うのは仕様です。GMの近鉄車はロットによって色合いが微妙に・・・
これによって停滞している近鉄電車の制作に火が付きそうです。


近鉄ネタでもう1つ

当分の目標はドラマ鹿男あをによしで登場した1026系を2編成作ることですが、ドラマや自分で撮ってきた写真を見て気になったことがあります。
CIMG0117_R.jpg
この戸袋に貼ってある長方形のステッカーは何でしょう?VVVFマークでは無いですよ。
貼ってない車両もありますし、貼ってある車両もあります。(ドラマで出てきたVH27・VH29は(当時?)アリ)

CIMG0440_R.jpg
実はGMのステッカーにもそれらしき物が収録されています。

CIMG0441_R.jpg
試しに貼って見たところ、大きさはぴったりです。
ただし、内容は異なりますが・・・ドラマで出てきたのはさっきの写真のものと似ていました。
一種の広告なんでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 近鉄1252系
万六 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1712-52d4e74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top