カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

河合商会 ホキ10000 

CIMG0389_R.jpg
先日のスイッチャーとともに、同じ河合商会のホキ10000の20両セットを購入しました。

CIMG0382_R.jpg
この商品は、河合商会のNゲージ発売20周年を記念してワム80000、三岐鉄道乗入タイプのホキ10000とともに、各150セット限定で発売されたものです。でも河合商会は・・・(´;ω;`)
記念セットにふさわしい立派な箱にホキ10000が20両入っており、ポストカードも付いてきます。
ディスプレー用の石炭も付いていますが、車両が重くなりますし載せるかどうかは・・・

CIMG0400_R.jpg
実車は鶴見線で残る定期貨物列車の内の1つ、鶴見線の扇町駅から秩父鉄道の三ヶ尻駅間での石炭輸送に使用される貨車です。
編成は20両なので、このセットはそれを再現したものになりますね。

CIMG0403_R.jpg
秩父鉄道の武州原谷駅常備の表記も印刷済みです。

CIMG0406_R.jpg
ホキ10000は河合商会の傑作と言われることもあるぐらい良く出来ています。
内部の横桟もエッチングの別パーツとなっており、精密感があります。

CIMG0410_R.jpg
デッキ部分はディテールが引き立つようにストロボをたいてみましたがいかがでしょうか?
タキ5450と比べても腰高感は感じられませんし、20周年にふさわしいセットだと思います。

CIMG0413_R.jpg
また、20両の内1両には反射板も付いているため、機関車さえ用意すればすぐに遊べます。

CIMG0421_R.jpg
実車は高崎線を走るほか、

CIMG0423_R.jpg
入換で秩父鉄道の武川駅でも見られるため、色々な車両と並べられます。

CIMG0424_R.jpg
それでも私的にはやっぱりDE10に牽かせて鶴見線の浜川崎-扇町を再現するに限ります。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 近状
久々の映画 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1708-3d5e6d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top