カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

千川駅の現状 

http://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/20120927metronews_unkyukotake.pdf
11月4日に千川~小竹向原間の短絡線工事のために有楽町線が和光市~池袋間で運休になります。

2009_0622_090934-CIMG8150_R_20121010153216.jpg
そのため、終車近くやダイヤ乱れ時等にしか見ることが出来なかった有楽町線の池袋行を見ることが出来ます。

CIMG5350_R.jpg
これは実は新線池袋行きだったりw

今回の工事では線路の形状変更工事とそれに伴う電気設備工事、千川駅ホームの拡張工事を行うとのことなので、現状がどうなっているか見てきました。

まずはB線側です。
CIMG0044_R.jpg
手持ちでシャッタースピードを遅くしているのでぶれてしまっていますが、良く見ると一部の枕木が延長され、分岐器を設置できるようになっています。

CIMG0048_R.jpg
また、ホーム壁の形状的に画像右側に軌道を移設出来るようになっていますが、先ほどの分岐器準備工事(?)やホームに手が加えられていないところを見ると、こちらは軌道の移設やホームの拡張は行わないのでしょうか?

CIMG0045_R.jpg
A線側では既存の軌道の奥に新しい分岐器が設置されている状況でした。

CIMG0052_R.jpg
また、ホームも一部が仮設になっているので、こちら側の軌道の移設、ホームの拡張工事を行うことが予想できます。
しかし、ホームの貼り紙を見るとB線側もホームの一部を仮設にするようなので、将来的にはどちらの軌道も移設される形になるようです。もしかしたら、11月4日までにB線のホームの仮設工事も間に合わせるのかも知れません。
どちらにしろ憶測ですが・・・

CIMG0056_R.jpg
なお、千川駅構内は軌道の移設を容易にするため、誘導無線架線が木材で簡易的に設置されています。
スポンサーサイト

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 中央・総武緩行線201系
地下鉄を走る東急車両 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1690-9d2ad276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top