カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奈良区の103系 

どうもGMから103系関西形のバリエーションモデルが発売されるようです。

1131T JR103系初期車 関西形A ウグイス4両編成動力付きトータルセット  12,075円
1131S JR103系初期車 関西形A ウグイス基本4両編成セット 9,450円
1135T JR103系関西形IIウグイス(低運転台) 4両編成動力付きトータルセット 12,075円

他の色もありますが、とりあえず自分の好きな奈良線関連だけです。
他にJR103系初期車 関西形Bというセットにクモハが含まれるセットもありますが、これも自分が作りたい編成ではないので除外しています。

CIMG0079_R.jpg
JR103系初期車 関西形とはこのタイプのことでしょうか?
現在発売されている関西形からユニットサッシを削ったりして作ろうと思っていたぐらいなので、製品化は嬉しいです。特に塗り替えた場合は白いJRマークがどうしようもなくなってしまいますしね。
気になるのはセット構成な訳ですが、私の希望は奈良区で良く見られるモハユニットだけユニットサッシ車で後のクハ2両は非ユニットサッシ車というセットにしてもらいたいところです。
しかし、環状線や阪和線のことも考えると、それと同様に全て非ユニットサッシ車によるセットになりそうな気がします。そうなると面倒ですね・・・

また、関西形Ⅱというのは、ユニットサッシ車で妻窓がある仕様のようです。
これも製作が楽になるので嬉しいと思ったのも束の間、私が作りたい編成は全て妻窓が埋まっていたので関係ありませんでした・・・

とにもかくにも初期型が製品化されるのは嬉しいです。
これで奈良区の103系のバリエーションを楽しむのが楽になりました。

ただし、これでも編成によっては加工が必要になります。
CIMG0031_R.jpg
1つはランボードが201系タイプの車両

CIMG0033_R.jpg
製品では、多数の車両に該当するランボード側面が垂直に落ちているこのタイプの屋根が含まれていますが、一部の車両は上の通りランボード側面が斜めに落ちている車両があります。
こればかりはパテなどで再現するしかなさそうですね。

CIMG3491_20120822153407.jpg
そして、こんな画像しかありませんでしたが、ドア窓が内側からの金押さえとなっている車両です。
これも製品はHゴムのタイプの車両がプロトタイプなので、再現するにはドアをくりぬいてエッチングパーツにするなどの加工が必要となってしまいます。

この車両が含まれてない車両を作ればいいだけかもしれませんが・・・

CIMG6011_R.jpg
私が作りたい、ウグイス103系8連優等に実際に乗ってきた編成には、これが1両だけ含まれていますorz

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« タイトルなし
更新 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

こんにちは。

まさか、103系のバリエーションモデルが発売されるとは、驚くばかりです。
今回、Hゴムタイプなので、阪和線・奈良線の103系を作られる方にとっては、まだバリエーション展開をして欲しいと思うところですね。

ただ、金押さえのタイプを簡単に作られたい方は、ドアガラスの黒印刷を剥がすという方法もありかなと思うのですが、ドア窓が大きく見えてしまうので、簡易的な表現になってしまいます・・・

ガレージメーカーの金押さえタイプのドアパーツが出ても、調色で苦労するので、何かと悩まされるモデルです。
ただ、完成した時の喜びは大きいでしょうね(笑)

URL | 関西私鉄をこよなく愛する関東人 #Edqq1X4Q

2012/08/23 16:04 * 編集 *

>関西私鉄をこよなく愛する関東人様

そうですね。既にGMの関西形103系は過去の製品となりつつあったので、ここにきて一気にバリエーションが増えるとは思ってもいませんでした。
恐らく、秋にユニット窓の関西形が再版されることを睨んだ製品化な気がします。

金押さえタイプのドアは、関西私鉄をこよなく愛する関東人様がおっしゃる通り、Hゴムの印刷を落とすことも検討していました。
確かに、ドアガラスが大きく見えてしまうという欠点もある訳ですが・・・
発売まで時間があるので色々と検討してみたいと思います。

URL | 名前は多分ある #-

2012/08/23 23:41 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1642-3c10b74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top