カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

全国高等学校鉄道模型コンテスト 

今日は全国高等学校鉄道模型コンテストと鉄道模型コンベンションに行ってきました。
先にコンテストについてまとめます。

このコンテストは高校生が製作した鉄道模型のジオラマを競うもので、今回で第4回となるようです。

個人的に気になったものだけ紹介します。

CIMG9215_R.jpg
まずはこちら、国道駅です。

CIMG9217_R.jpg
車両もウェザリングしてありますね。

CIMG9218_R.jpg
こう見ると、やっぱり国道駅を忠実に再現するのは難しい気がします。
建物には電飾が仕込まれていましたが、ホームや駅舎には無かったのが少し残念に思います。

CIMG9199_R.jpg
今度は武蔵白石駅です。

CIMG9203_R.jpg
こちらは、ホームにも電飾があります。
また、このサイズで信号機が自動化されています。私はどうなっているか見当が付きませんが、センサーで感知するようです。

CIMG9209_R.jpg
駅舎を覗きこむと、改札が再現されており、実物の雰囲気がよく出ているように思います。
ホーム上の小さな照明も点灯する細かさで、今回一番気に入ったレイアウトでした。

CIMG9266_R.jpg
そしてこちら。
具体的な場所を再現したものではないようでしたが、鶴見線もイメージに入っているとのことでした。
工業地帯にありそうな路線をフリーランスで製作されたようです。

鶴見線をモチーフにしたレイアウトはこのくらいでした。
後は個人的に気に入ったレイアウトを羅列します。

CIMG9269_R.jpg
総武線市川-小岩
新小岩-平井も面白いんじゃないかと思いましたが、このサイズだと鉄橋だけで埋まりますね・・・

CIMG9262_R.jpg
総武線両国―浅草橋
このアーチ橋を自作できるのは凄いです。

CIMG9214_R.jpg
総武線秋葉原―御茶ノ水
一部を透明にして、地下を走る銀座線が見えるようにしているところが良いですね。

CIMG9261_R.jpg
三田線日比谷付近
建物が凄かったです。

CIMG9259_R.jpg
小田急永山
トンネルの一部を切り開く発想は面白いですね。

CIMG9265_R.jpg
川越
時の鐘の前に鉄道を通したイメージのようです。
川越らしさが出ているように思えます。

CIMG9267_R.jpg
京阪淀屋橋天満橋
綺麗な地下レイアウトでした。

CIMG9268_R.jpg
阪急十三
この小ささでこの密度は凄いと思います。

どのレイアウトもクオリティが高く、投票は接戦になりそうです。
明日結果が公表されるようですが、果たしてどこが優勝するのでしょうか?

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 国際鉄道模型コンベンション
国際展示場 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

こんにちは。

今年もJAMは盛り上がっていますね(笑)
相変わらず、見ごたえのあるジオラマだと思います。

あと、細かいことで失礼ですが、下から2番目の写真は淀屋橋ではなく、天満橋ではないでしょうか?

URL | 関西私鉄をこよなく愛する関東人 #bAlf8Ojk

2012/08/17 17:12 * 編集 *

>関西私鉄をこよなく愛する関東人様

今回の鉄道模型コンテストはJAMから独立し、別会場での開催となっていました。
昨年と比べると、大幅に参加校が増え、ハイレベルな争いとなっていました。
JAMの方のレイアウト展示も見てみましたが、自動運転などのギミックを優先しているところが多く、シーナリ―まで力を入れているところが少なかったように思えました。
それでも、目を見張るシーナリーのレイアウトも多くあったので、私の主観だけですが・・・

ご指摘ありがとうございます。
確かに説明文を確認すると天満橋でした。

URL | 名前は多分ある #-

2012/08/18 20:02 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1638-858ef716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top