カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

103系3000番台 

E231系800番台やら丸ノ内線やら色々と新製品が発売されていますが、まだ試験が1教科残っているのでまだ手を付けられそうにありません。

CIMG8545_R.jpg
と言うことで、今回は手軽に済ませられそうな、鉄コレの103系3000番台です。
迷っていましたが購入してしまいました。
行先は八王子が印刷済みですが、あまり好きではないので川越に変更しています。ただし、まともなステッカーを持っていなかったので、仮に付属のステッカーを使っています。
今気が付きましたが、画像はダウトですね・・・川越駅付近をイメージしましたが、103系とつばさラッピングが並んだことはありません。

CIMG8602_R.jpg
鉄コレ品質なので塗装は完璧ではありませんが、造形は素晴らしくKATOの103系と並べるとこの通りです。
こう見るとKATOの103系はHゴムの太さや方向幕の大きさで損してしまっていますね・・・

CIMG8581_R_20120729232639.jpg
側面はこんな感じです。
103系3000番台は元々旧型国電で大枠が厚く、普通の103系と違って車体裾が長いのが特徴・・・ですが、KATOの103系と比べると一緒になってしまっています。恐らくKATOの103系の方が間違っているかと思います。

CIMG8587_R.jpg
側面はドアのHゴム周辺に大きな違いがありますが、ユニットサッシはそこまで違いが無いように見えます。
また画像はありませんが、台車のDT33もNゲージでは初めてまともに作られています。

CIMG8611_R.jpg
ちなみに、GMの103系と比べるとこのようになります。

CIMG8568_R.jpg
現時点で発売されているプラ製の103系では一番素晴らしい造形かと思います。
台車や動力ユニットも新規で発売されていますし、0番台を発売する計画でもあるのでしょうか?

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 後2日
東京湾大華火祭 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1620-50a2b1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top