カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

メトロ10000系祭り 

一部で12月発売予定のマイクロエースの新製品が公表されています。

CIMG5966_R.jpg
最初見た時に近鉄8000系がラインナップに入っていて喜んだのも束の間、よく見ると現在の塗装ではなく車体裾の帯がある一昔前の仕様でしたorz
これだと鹿男に出てきた仕様と違うので私が集めている近鉄車と時代が合わないので、今回は見送ろうと思います。前回の仕様で再生産してくれないものでしょうか・・・

CIMG8316_R.jpg
そして、更に東京メトロ10000系も製品化されるようです。
既にKATOから決定版ともいうべき製品に加え、比較的良い出来であるGMの製品もあるので、これで3社競作となってしまいました。

各社の製品をまとめてみると、

☆グリーンマックス
4128 東京メトロ10000系 基本4輛編成セット   18,900円
4129 東京メトロ10000系 増結用中間車6輛セット 20,790円
・2次車で前面のメトロマークが貼られていない10113F~10120Fがプロトタイプ
・製品は10115Fの車番が印刷済み
・行先ステッカーは副都心線開業後の仕様

4130 東京メトロ10000系 8輛編成セット     29,925円
・前面の黄帯がある1次車の10101F~10104Fがプロトタイプ
・製品はインレタで10101F~10104Fが収録
・行先ステッカーは副都心線開業後の仕様

☆クロスポイント
10317 東京メトロ10000系1次車 8両編成セット     29,925円
10318 東京メトロ10000系1次車 増結用中間車2両セット  8,190円
・前面の黄帯がある1次車の10101F~10104Fがプロトタイプ
・製品は10102Fの車番が印刷済み(GM製品の車番印刷済みver)
・行先ステッカーは副都心線開業後の仕様

10319 東京メトロ10000系1次車 副都心線増結用中間車2両セット 8,190円
・GM4130の増結用中間車

☆KATO
10-866 東京メトロ 有楽町線・副都心線10000系 6両基本セット 16,800円
10-867 東京メトロ 有楽町線・副都心線10000系 4両増結セット  8,400円
・10128F~10136Fの5次車がプロトタイプ
・製品は10132Fの車番が印刷済み
・印刷済みで交換用の前面行先表示機は副都心線開業後の仕様

現在の製品は上記のとおりですが、マイクロエースは、
A7460 東京メトロ10000系 1次車 登場時 基本6両セット 25,620円
A7461 東京メトロ10000系 1次車 登場時 増結4両セット 15,750円
A7465 東京メトロ10000系 3次車 基本6両セット     25,620円
A7466 東京メトロ10000系 3次車 増結4両セット     15,750円
以上の製品を製品化するようです。
詳細な情報はまだ分かりませんが製品名から推測すると、1次車は副都心線開業前の仕様で、3次車は副都心線開業後の仕様になると思います。
これらを総合すると、どの製品もすべてプロトタイプが違うという(GMとCPの車番違いを除く)ことになります。
これでもまだ、2次車の10105F~10112Fと4次車が穴になっているので製品化の余地はまだあったりしますが、さすがにもうお腹いっぱいですし、既存製品からの小加工でも再現可能です。
プロトタイプが違うと言っても、10000系に関しては出来・価格ともにKATOの圧勝だと思うので、マイクロエースが付け込む余地はない気がします。むしろこれなら7000系の1・3次車混成編成を(ry
私は3社で比較してみたいという気持ちが無くはありませんが・・・

CIMG8323_R_20120712232420.jpg
CIMG8345_R.jpg
副都心線開業前の仕様も、ステッカーを変えただけですがもう作ってしまったので、購入するとすれば3次車でしょうか?
それにしても高価なので、叩き売り待ちになる感じがしますw

好きな車両がプロトタイプ別に発売されるのは嬉しくもありますが、10000系に関してはやりすぎな気がしなくもないです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 星のカービィ20周年キャンペーン本番
THE 地下鉄 ~地下のワンダーランド~ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

はじめまして。
ほぼ毎日見させていただいておりますが、コメントを書くのははじめてになります。
僕は、グリーンマックスの10000系8両編成を持っています。
後に、KATOから発売され、10000系は好きな車種ですが、たくさんの車種を揃えたい上、グリーンマックス製で非常に気に入っていましたので、購入しませんでした。
まさか今回マイクロエースからも発表され、3社競作になるとは思いもしませんでしたね。
ただし、半蔵門線08系や、南北線9000系、また、都の車両など、製品化されていない車両はまだまだたくさんあるので、被せないで、メーカーにはそちらの車両を出してほしいですね。
また、マイクロエースは出来も値段もグリーンマックスを越えたようですね…

URL | DT03の住人 #ZlGivAxA

2012/07/13 10:02 * 編集 *

>DT03の住人様

はじめまして。
いつもご覧頂いているとのことでありがとうございます。
そうですね・・・既に10000系は製品が充実している状態ですので、それでしたらまだ製品化されていない車両を製品化した方が喜ばれたと思います。
最近、GMやマイクロエースの製品は価格のインフレ傾向があるのも辛いですね・・・

URL | 名前は多分ある #-

2012/07/13 13:43 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1603-974f3863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top