カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

万世橋駅 

万世橋駅と言えばまず東京地下鉄道を思い浮かべる私は置いておいて、一般的に万世橋駅と言ったら中央線の神田―御茶ノ水間にある廃駅のことを意味します。

CIMG2669.jpg
今は亡き交通博物館があった場所ですね。
現在でもホームがそのまま残っています。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120701.pdf
JR東日本によると、このホーム上にカフェや展望デッキを設置して、万世橋駅の遺構を見学できるようにするようです。

CIMG2660_20120705230700.jpg
今まででこの場所が公開されたのは、交通博物館が無くなる時のイベントだけだったように思います。
この時は階段の途中からアクリルで囲われた範囲内でホームを見学できましたが、ついにホーム上に立ち入れるようになります。完成はまだ先のようですが楽しみですね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 星のカービィ20周年キャンペーン公式HP更新
先日の件 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

http://c5793.ebo-shi.com/sayonara-kouhaku02.html
なんか興味を引かれて調べてみたら前にも公開されてるみたいですね

交通博物館はかなり小さい頃親に連れられて行っただけでほとんど記憶にないので寂しい限りです
万世橋駅が残っていることを初めて知ったので見学できるようになったら是非行ってみたいですね

URL | Lay #VWFaYlLU

2012/07/06 01:23 * 編集 *

>Lay様

私も親に連れて行ってもらったことが多く、1人で行ったのは閉館前のキャンペーンが行われるようになってからでした。
展示物はほとんど大宮の鉄道博物館に引き継がれましたが、交通博物館は立地条件が良かったので残念でもあります。
旧万世橋駅の遺構を潰すのではなく、それらを活かしながら計画を進めるのは良いことですね。

URL | 名前は多分ある #-

2012/07/06 14:01 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1596-82d7bf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top