カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

習志野の国電 2 

関東地方は梅雨入りをしたので、これから塗装が難しくなります。
ということで、たまっていた車両を一気に塗装しました。

CIMG7993_R.jpg
まずは総武線の101系です。
今回製作しているのは最末期の仕様でラシ104編成とします。最後まで残った総武線101系2編成のうちの1編成で、もう1本の105編成と迷っていましたが、最終的に104編成に落ち着きました。
ようやく10両塗り終わり、インレタを貼ってクリア塗装を施せました。

CIMG8002_R.jpg
末期の101系らしく先頭にはTOMIXのJRマークを貼りつけています。

CIMG8003_R.jpg
ただ、中間に封じ込められる運転台にはJRマークや列車無線アンテナが整備されていなかったので、実車通りJRマークは貼っていません。
こう見ると国鉄時代にも見えますね。

CIMG8007_R.jpg
JRマーク以外の表記は全てレボリューションファクトリーのものです。

CIMG8010_R.jpg
CIMG8011_R.jpg
車番はずばりの物が無いので、千ツヌの101系のインレタを基準に全て並び変え。
千ツヌの101系は別に製作予定ですが、今回は末期の101系なので・・・
所属表記も使えないので別に千ラシのインレタも購入しました。
ちなみに画像の上下で随分と色が違いますが、照明の当たり方によるもので全て同じ色です。


最後に、YOUTUBEに当時の総武線101系の素晴らしい動画をアップロードしてくださっている方がいらっしゃいますので、紹介させていただきます。
この動画を見ることによって今までモチベーションを保てました。

CIMG8013_R.jpg
他にも塗装したものがあるので、それらは追々更新していきたいと思います。
と言っても全てカナリアの101系ですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
気動車王国再現に向けて・・・ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

先日はありがとうございました

私も、はじめて、コメントさせていただきます。
先日は、とても大切なことをお知らせいただき、本当にありがとうございます。とても助かりました。
できるだけ、新しい記事にお礼をしたかったので、ややこじつけ感がありますが101系の話題ということで、この記事を待ってコメントさせていただきました。(該当記事の最終回に、こちらの鶴見線に関連する記事をご紹介したと思っていて、記事にリンクを貼りますが、ご迷惑だったらお手数をおかけしますが、お知らせください。)
毎回、どれもこだわったすばらしい作品や、本当に好きで楽しんでいるんだなと思う記事が好きで、いつも訪問させていただいています。
また、このブログに出会うまでは、お恥ずかしながら“星のカービィ”を知らなかったのですが、今ではその情報も楽しみの一つとなっています。
これからも、いろいろとお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。ご迷惑でなければ、今後も時折コメントさせていただきたいと思います。

URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ

2012/06/13 03:42 * 編集 *

>Panda NEKO No.1様

コメントありがとうございます。
有名なPanda NEKO No.1様のブログでご紹介していただけるとのことで、大変光栄に思っております。
一番TOPに来る記事が星のカービィの記事で少し恥かしいですがよろしくお願い致します。
私のブログで星のカービィにも興味を持っていただいたとのことで、カービィが好きなものとしては嬉しく思います。

現在、京浜急行の新600形を製作中であり、いつもPanda NEKO No.1様の記事を参考にさせていただいています。
今は101系関連について更新を続けていますが、こちらも以前に更新したものから少し進めることが出来たので、近いうちにアップデートしたいと考えております。
また、放映がら随分経ってしまっていますが、Panda NEKO No.1様が出演されたほこ×たても拝見させていただきました。
私は視聴者として楽しませていただきましたが、出題側には番組を制作する上での制約が数多くあったと拝見して、苦労された点が多かったと思います。
最後の(?)京浜急行の2100形が浅草線に乗り入れできない理由では、私は無線関係かなと思いましたが、残念ながら予定があって結果はわからないで終わってしまいました。
私もこれからコメントさせていただくことがあるかと思いますが、その時にはよろしくお願い致します。

URL | 名前は多分ある #-

2012/06/14 00:21 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1568-8ebd34da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【習志野の国電 2】

関東地方は梅雨入りをしたので、これから塗装が難しくなります。ということで、たまっていた車両を一気に塗装しました。まずは総武線の101系です。今回製作しているのは最末期の仕様でラシ104編成とします。最後まで残った総武線101系2編成のうちの1編成で、もう1本の105?...

まとめwoネタ速neo

2012/06/12 13:19

△page top