カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

東京メトロ銀座線01系-地下鉄開通80周年記念号- 

CIMG7752_R.jpg
ラウンドハウスの東京メトロ銀座線01系-地下鉄開通80周年記念号-タイプを購入しました。

CIMG4707_R_20120603223900.jpg
実車はその名の通り、地下鉄の開通が80周年を迎えるのを記念して、01系に開通当時走行していた東京地下鉄道の車両を模したラッピングをしたものです。

CIMG7776_R.jpg
この車両の特徴であるラッピングを中心とした各種表記類ですが、この通り綺麗に印刷されています。
これだけでも満足度が高いですね。

ただ、基本的にはKATOの01系と変わらないので、
CIMG7784_R.jpg
当時付いていなかった転落防止幌や、

CIMG7782_R.jpg
肩部のルーバーなどに相違点がありますが、ラッピングが綺麗に印刷されているのでそこまで気にならないかと思います。他にも前面の手すりが違っています。

CIMG7787_R.jpg
妻面は実車がラッピングされていなかったので、この通り銀色で塗装されています。
丸ノ内線の500形風ラッピング時の02系では妻面にも多少の回り込みはあったようですが・・・

CIMG7797_R.jpg
また、今までの画像から分かると思いますが、試作品と同じく窓枠まで黄色に塗られてしまっています。

CIMG4710_R.jpg
実車は窓枠までラッピングされていなかったので、銀色が正解です。
塗ってしまえば簡単なことですが、ラウンドハウスブランドで予備の分売も無いので躊躇してしまいます。この製品で唯一残念なところでした。
また、見難いですが、妻面にラッピングされていない点も分かるかと思います。

CIMG7818_R.jpg
行先は富士川車輛のステッカーを使っています。

運行番号が05なのは、
CIMG4695_R_20120603225758.jpg
ラッピング後、初めて営業運転に使われた運用だからだったりします。

CIMG7819_R.jpg
前面窓上部には茶色の吹き込みが見られますが、この部分は複雑なのである程度はやむを得ないと思います。

CIMG7770_R.jpg
01系はこれで3編成になりました。
同じく東京地下鉄道1000形を模した地下鉄走って70年の時のラッピングも発売してくれたらそれはとっても嬉しいなって。
先頭車2両が1000形風ラッピングで中間車はふうせんのラッピングでしたが、資料が少ないでしょうし厳しいですかね・・・

CIMG7798_R.jpg
CIMG7802_R.jpg
折角なので何かと比較してみましたが・・・
作り直したいですね・・・

[広告] VPS

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 285系
めとろ庵 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1559-ed4adfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top