カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

めとろ庵 

昨日話題にしようとして忘れていたことです。
駅にあるファーストフード店といえば、真っ先に立ち食いそば屋が思い浮かぶかと思います。
その駅そばですが、実は地下鉄である東京メトロにも存在します。
東京メトロの子会社である、メトロフードサービスが経営するめとろ庵とちかてつそばです。
めとろ庵は大手町、錦糸町、新木場、西船橋に店舗があり、(ちかてつそばは門仲と東陽町だったかな?)特に錦糸町店は当時半蔵門線を使っていたこともあり、よく使っていました。
ここの特徴は生そばを使用し、天ぷらは店内で揚げていることです。そのため、つゆとの相性もありますが、他の駅そばと比べて上品な味だと思います。(NREの店にも秋葉原店みたいに一部の店舗で生そばを使っているところもありますが・・・)
私的には一番好きな駅そばにだったりします。

そのめとろ庵の錦糸町店の特徴はおにぎり屋が併設されていることでした。
しかし、先日通りがかったところ・・・
KC3O0111.jpg
画像が酷いですが、そのおにぎり屋が八天堂に変わってしまいましたorz
そば屋自体が残ってるのでそれは良いんですが、併設されたおにぎり屋もよく利用していたためにショックでした・・・
他にも一昔前のめとろ庵はJR東のNREみたいに季節限定のメニューを出していましたが、最近は統一されたメニューで変わりなく寂しさも覚えます。特に錦糸町店では他の店とは違うオリジナルメニューがあった時もあります。

他にも東上線川越駅ホーム上にあった駅そばも閉店したと聞きましたし、よく利用していた店が閉店するのは残念です。

△page top

« 東京メトロ銀座線01系-地下鉄開通80周年記念号-
東京スカイツリー »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1558-b01a8440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【めとろ庵】

昨日話題にしようとして忘れていたことです。駅にあるファーストフード店といえば、真っ先に立ち食いそば屋が思い浮かぶかと思います。その駅そばですが、実は地下鉄である東京メトロにも存在します。東京メトロの子会社である、メトロフードサービスが経営するめとろ庵と...

まとめwoネタ速neo

2012/06/03 08:54

△page top