カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

最近の模型事情 

CIMG4710_convert_20120204231211.jpg
http://www.katomodels.com/product/nmi/hc_metro01kei_80th.shtml
KATOのランドハウスブランドから発売予定の01系地下鉄開通80周年記念号の試作品が公開されています。
リベットや東京地下鉄道社章等の印刷が決まっていますね。
個人的に気になるのは窓枠が黄色いように見えることです。実車ではラッピングされていないので銀色なんですが・・・
後、パッと見違和感を感じたのが転落防止幌の部分です。実車では取り付けられていませんでしたが、模型では黄色に塗られてしまっています。タイプモデルなので仕方ありませんが、出来れば違和感が少なくなるようにグレーに塗装してほしいところです。


http://www.microace-arii.co.jp/poster/img/12_05_1.jpg
そして、マイクロエースからは阪神9000系と阪神8000系のバリエーションが発表されています。

CIMG7430_R.jpg
阪神9000系はGMの旧塗装の方を持っていますが、山陽と近鉄に乗り入れる新塗装の方も購入を検討していました。
マイクロエース製のは価格もGMより抑えられていますが、1000系の併結等も考慮すると私的にはやっぱりGM製品に軍配が上がると思います。でも人にはお勧めできません。方向幕点灯しませんし、ライトが暗いですし、床下が流(ry
両社で比較してみたいという気持ちもあるんですけどね。

CIMG0373_R.jpg
というより、GM製品にぶつける位ならこの車両を・・・

CIMG7456_R.jpg
阪神8000系も山陽電車に乗り入れますが、一番好きなのは前回品の連続窓で赤胴車のタイプなので、追加購入はしないと思います。
第一、山陽車が1編成も無いのに阪神車ばかりが増えるというのも考え物です。
私はやっぱり山陽電車がメインですから・・・

山陽車はエッチングキットが発売されていますが、他社のエッチングキットに比べても非常に高価なので、とてもではないですが手が出せません。
京成3500形から改造途中のもありますが、コルゲートを削るのが面倒で面倒で・・・

http://www.microace-arii.co.jp/poster/img/12_05_2.jpg
後は西武4000系も気になりますが、予算面の都合で見送ることになりそうです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 最近の模型事情ver.2
運転台 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1541-f8632428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top