カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

鉄コレ 205系1000番台 

鉄道コレクションの南武支線が発売されましたが、勿論鶴見線に関係ある車両と言うことで購入しています。
と言う訳で、まずは205系から。

CIMG7072.jpg
W1・W2編成用に改造するのも合わせて、実車の2倍の6箱購入しました。

CIMG7135_R.jpg
こんなに多く購入したのは大体これらのせいです。
要するにHMの有無を作り分けたいということです。

CIMG7154_R.jpg
試作品では行先がガラスの表面から印刷されていましたが、製品では裏から見えるように改善されていました。

CIMG7096_R.jpg
ただ、前面の黒フィルムやサンバイザーは表から印刷されています。
編成札や列番は裏から印刷られているので、これらも裏から印刷してほしかったところです。ガラス裏の形状を見る限り厳しいかもしれませんが・・・
また、今回はガラスに製造時のものとみられる指紋が目立つので、全車分解の上洗浄しています。
まだ汚く見えますが、これでも綺麗になった方です。

CIMG7101_R.jpg
これも全車両に言えることですが、銀塗装が隅まで行きとどいてません。
画像では見難いと思いますが、特に前面の凹みの部分に多く見受けられます。

CIMG7108_R.jpg
車体はこんな感じで、雨樋の乱れが少し目立ちます。

CIMG7155_R.jpg
優先席ステッカー等細かい表記は印刷済みです。

試作品と比べるとだいぶ良くなっていますが、他の鉄コレに比べて全体的に品質が悪くなっている気がします。
低価格で手に入るのは助かりますが、もう少し改善してほしいですね。

そして、これらは通販で予約していたもので、パンタグラフ等も一緒に予約しました。
指定されたパンタをよく確認せずに予約した訳ですが・・・
CIMG7102_R.jpg
開けてみると何かがおかしい。
そうです、パンタグラフのシューが1本のタイプでしたorz
パッケージには「パンタグラフはトミックス製品より近似の物をご案内致しており、実車とは異なる場合もございます。」とあるので、文句は言えませんし、確認しなかった私が悪いんですがね・・・

CIMG7106_R.jpg
ということで、PS33Dを載せました。
ストックが足りなかったので、また買い足さないといけません。
余ったPS35はどうしましょうか・・・

CIMG7079_R.jpg
とりあえず、まともなパーツを合わせて製品のプロトタイプであるW4編成を製作しました。
行先、編成札はジオマトリックス製のものを貼っています。

明日はKATOの製品と比較してみたいと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 先頭化改造車
結局間に合わず »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1524-05fe441b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top