カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

関西中部遠征記 増1 

昨日の記事ですが、下書きのまま保存してしまったので修正しましたorz

CIMG0408_convert_20110329205642_20120309151758.jpg
さて、リニア・鉄道館についてまとめます。
外見の画像は去年のものですが・・・

展示車両は全て撮ってきてありますが、興味ある車両だけ抜粋します。

CIMG6102_R_R.jpg
まずは0系
新幹線の最初の車両です。
やっぱりJR東海と言えば東海道新幹線なので、新幹線関連の展示に力を入れている感じです。

CIMG6100_R_R.jpg
そして後継の100系
2階建て車両が4両連結されたグランドひかりは憧れでした。

CIMG6106_R_R.jpg
私的に東海道新幹線の車両で外見的に好きなのはこの車両までです。
N700系は乗る分には素晴らしい車両ですがね。

CIMG6111_R_R.jpg
モハ1
鉄道省製造の電車です。

CIMG6170_R_R.jpg
クモハ12041
クモハ12は鶴見線などで有名な車両ですが、このクモハ12041はなかなか複雑な経歴の持ち主で、クモヤ22をイベントに使う旅客用として改造したものです。ちなみに国鉄最後の改造落成車だったりもします。

CIMG6176_R_R.jpg
クハ111-1
東海道線の名車ですね。

CIMG6167_R_R.jpg
車内は国鉄近郊型車輌の標準仕様で、113系の総武快速線時代を思い出します。
左下にプレートが見えますが、リニア・鉄道館ではごく一部の車両を除いて座席に座ることが出来ません。
東の鉄道博物館にある展示車両では自由に座れることもあって、荒らされてしまっている現状を考えると仕方ないのかもしれません。

次回は収蔵車両についてまとめます。
スポンサーサイト

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 関西中部遠征記 増2
ついに・・・ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1471-400c9de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top