FC2ブログ

カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

最近の模型事情ver.2 

昨日の続きみたいなものです。

先日からGMから発売予定の西武6000系の塗装済み試作品が公開されています。
http://www.gm-store.co.jp/blog/blog01/archives/36799
全体的な造形は良いと思いますが、青色部分下部の白塗装は要らない気がします。
実車はこの部分のステップ(?)が厚いのでそれをごまかすためともとれますが、これだったら実車と違くても印刷が無い方が印象が良いと思います。
GMは前面にクリアパーツを多用するようになってから迷走している感が・・・

そして、鉄コレの南武支線の試作品も公開されていたようです。
101系の方は特に問題なさそうに思えます。
ランボードも一体ではなく、足つきの別パーツみたいでなかなかよさそうです。
AU712は作り分けてくれるのかな?

問題は205系の方です。
試作品だからと信じたいですが、前面の黒印刷がずれています。
また、確証はありませんがライトや方向幕部がまとめて印刷されているようです。
これは非常に残念です。
行先変えられないじゃん・・・印刷落として裏から貼りつければ良いと思いますが、方向幕部に爪などがあればこの方法は使えません。最近はBトレなどでも裏張りが出来るようにいますし、もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ・・・
車外スピーカーは印刷表現のようで、トレジャータウンあたりのパーツに変えれば良くなりそうです。
と言うことはやっぱりクモハ204がほぼ流用できる鶴見線仕様も検討中なんでしょうか?
私的にはこの出来なら仮に鶴見線仕様が発売されてもKATOのを置き換える価値は無いと思います。
期待していただけに残念です。4編成も予約してしまったので、地道に弄って行こうと思います・・・
スポンサーサイト



テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 伝説の101系
最近の模型事情 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

こんばんは、お久しぶりです。
最近は雪が良く降り、東京ではこの冬初の氷点下という事でしたが、お変わりありませんか?

今回のGMの西武6000系、私も見た感じ良い出来だと思いましたが、やはり前面ステップの上の白い部分は太すぎる事に関しては同感ですね。
確かにある事にはあるのですが、忠実さを追求しすぎたのか…。
西武沿線住民として言うならば、全体的なデザインのバランスも考えながら作ってほしかったです。まあ、青系塗料で塗れば良さそうな話ですが…。
ただ、造形の美しさといい、雰囲気といい、とても良く出来ている品なので満足です。
鉄コレは所詮中国製ですし、低価格ですのであまり出来には文句が言えませんが、最近の鉄コレの出来が良かっただけに、すごくもったいない気がします。

いずれにせよ、これからの製品展開が楽しみですね。

URL | sotetsu5053f #-

2012/01/25 21:22 * 編集 *

>sotetsu5053f様

ご丁寧にありがとうございます。
こちらはなんとかいつも通り過ごしております。

GMの西武6000系ですが、他が良いだけにこの点だけが非常に残念です。
折角なので、クーラーも新規パーツを奢って欲しかったところなんですが・・・

鉄コレは101系を新規で作りなおしてくれたり、201系の出来も良かったので期待していましたが、今回はちょっと期待外れ感があります。
印刷のずれは他の製品でも見られるので半ばあきらめていますが、前面ガラスパーツに関してはもう少し頑張って欲しかったです。

URL | 名前は多分ある #-

2012/01/26 23:53 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1410-0be7288e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top