カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

検討中 

CIMG5423.jpg
突然ですが、ある形式をどう量産するかを検討しています。
左がGMの前面に鉄コレ101系車体、右がKATOの製品です。

CIMG5427.jpg
寸法的にはどちらも大きく変わりはありません。GMの方の方向幕の大きさが少し気になるぐらいでしょうか?
色差しが酷いのはあくまでイメージってことでご勘弁を。
勿論、本番ではやり直します。

側面がはめ込み式ガラスの鉄コレをベースにする方式の方が良さそうですが、ある難点があります。

CIMG5428.jpg
それはHゴムがガラス側で彫刻されていることです。

Hゴムが無いタイプのドアを持つ車両を作る時は、ドアを交換しなくてはいけません。
総武線みたいに編成で数両が含まれているとかならまだ良いのですが、ある路線用のこの形式はほとんどがこの方式のドアなんです。流石に何十両も同じ加工をするのは面倒です。

CIMG5431.jpg
マイクロエースみたいにHゴムの彫刻を残しつつ、色を入れないことで再現するという方法もありますが、そうすると窓ガラス部分が大きくなってしまうのが難点です。
まぁ、最悪この方法にしようかと思っているんですが・・・

CIMG5437.jpg
余談ですが、マイクロエースのこの形式、方向幕の大きさが横にもっと大きければ印象が良くなるんですけどね・・・

また、民営化後の姿を想定するので、あるマークが必要になります。

ということで・・・
CIMG5441.jpg
もう何も怖くない
流石にこれだけあれば当分は困らない・・・はず・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 福岡市営地下鉄
更に旅行計画 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1406-7e6dd556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top