カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

東葉・家族車両基地まつり 

東葉高速鉄道のイベント「東葉・家族車両基地まつり」へ行ってきました。
東葉高速線のイベントは初めてな上、東葉高速線に乗るのも初めてだったので運賃に( ゚д゚)となりつつ八千代緑が丘へ。

CIMG4054_convert_20111106204311.jpg
まずは車掌体験の2000系。
車掌体験は事前応募制だったので参加はしていません。

CIMG4055_convert_20111106204332.jpg
そして、メインの車両展示へ。
東葉高速鉄道は今年で開業15周年を迎えたので、それを記念するラッピング電車です。
意外と新しい路線なんですね。

パンフレットにはメトロ15000系が描かれていたので、展示されるS車も15000系かと思ったのですが、
CIMG4056_convert_20111106204346.jpg
なんと07系でした。素晴らしい。
ちなみに、最初の行先は東快東葉勝田台でしたが、すぐにこちらの八千代緑が丘に変わってしまいました。

CIMG4060_convert_20111106204400.jpg
2000系も東快中野から快速大手町(!)に。
欲を言えばヘッドライトを付けてほしかったですが、なかなか楽しめました。

CIMG4061_convert_20111106204414.jpg
帰りは京葉線を使い東京経由。

CIMG4066_convert_20111106204431.jpg
南船橋では残り一本となった京葉区の209系が下って行くのが見えたので、折り返しを待って乗ってきました。

以下、会場で購入してきたもの。

CIMG4072.jpg
まずは開業記念乗車券
今年で開業15周年なので、15年も眠っていたことになります・・・

CIMG4085.jpg
券番が24番と大分若い番号です。

CIMG4073.jpg
勿論、当時は営団地下鉄です。

CIMG4075.jpg
中を開いてみたら見本との文字がありましたが、もしかして展示品だったものなのでしょうか?

CIMG4076.jpg
そして開業1周年記念乗車券

CIMG4080.jpg
開くと窓の部分が一となる洒落た切符です。

CIMG4077.jpg
CIMG4078.jpg
これはスタンプが押せるようになっていましたが、会場でも当時のスタンプが置かれていたので押してきました。

CIMG4081.jpg
最後に開業3周年記念乗車券

CIMG4082.jpg
こちらは見本の文字はありませんでした。

CIMG4084.jpg
ところで、4月27日といえば・・・?

CIMG2704_convert_20110710205216.jpg
そう、この子の誕生日です。
カービィの誕生日と同じ日に東葉高速鉄道が開業したんですね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 国電中央線
都営交通100周年記念フェスタin浅草線 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1335-d5d48204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top