カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

101系 

KATOの101系を購入しました。

CIMG3939.jpg
101系と言っても国電のではなく、今回は西武の新101系です。

CIMG3959.jpg
最近ではPS16Bタイプのパンタが広く使われていますが、この電車の模型は未だにPS16Aタイプのパンタグラフなんですね。余力があれば交換したいところです。

CIMG3960.jpg
また、先頭車にもこのようにジャンパ線があり、違和感があったので全部切り取っています。

CIMG3956.jpg
その後にステッカーを貼りますが、方向幕は基本銀河モデルのを使っています。
上り方先頭車にはそれぞれ、快速急行西武秩父、急行池袋(これのみ製品付属の旧幕タイプ)、通勤準急池袋を、

CIMG3964.jpg
下り方に先頭車には、各停保谷、各停小手指、通勤急行飯能を貼ってあり、色々組み換えて遊べるようにしてあります。とはいえ、基本的には10連の通準で遊びたいと思っています。
ところで、2連の上り方には快速急行西武秩父を貼ってありますが、2連が池袋方に連結されたことはあるんでしょうか?この電車にはあまり詳しくないので良く分かりません。

CIMG3977.jpg
ところで、基本セットは243F、増結セットは239F、2両セットは283Fの車番が印刷済みとなっています。
243Fと239Fは割と最近まで池袋線で活躍していたようなので(2009年~2010年に両編成とも新宿線に移籍?)、そのまま池袋線に出来そうです。ただ、239Fにはスカートが取り付けてあるようなので、パーツが手に入ったら取り付けてやりたいです。
問題なのが、283Fでこちらはどうも新宿線所属の電車のようです。どうやら2003年に新宿線に移籍したようなのでそれより前の姿にすれば問題ないのですが、個人的には林檎マークを付けたいので車番を変えようと思っています。どうせ変えるならリバイバルカラー仕様にするのも面白そうなんですが・・・
色々述べましたが、そもそも新幕・林檎マーク貼り付け後で池袋線に2+4+4の10連運用があったかも定かではないので細かいことを気にせず走らせるのが一番いいかもしれないですね。
上記で誤っている個所があればどうぞ突っ込んでください。

CIMG3984.jpg
国鉄の101系と

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« いよいよ明日
社長が訊く星のカービィWii »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1323-567a3244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top