カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

車庫巡り 

CIMG3488.jpg
昨日は久々に地下鉄を乗り回してきました。

CIMG3392_convert_20110901193433.jpg
最初に上野へ向かいますが、普通に行ってもつまらないので錦糸町→永田町→小竹向原→渋谷→表参道→渋谷→上野というルートで行きました。

CIMG3394_convert_20110901193507.jpg
乗ってる途中池袋線で人身事故があったようで、西武線直通車は池袋どまりに。

CIMG3397_convert_20110901193535.jpg
一回表参道まで行った後再び渋谷へ。


渋谷から始発で上野まで行こうとしましたが気になったことがあったので溜池山王で一回降りて見ました。

CIMG3404_convert_20110901193613.jpg
第4編成なんですが、よく見ると乗務員扉の上に何か付いています。

CIMG3402_convert_20110901193633.jpg
アップで。
いったい何なんでしょう?

CIMG3408_convert_20110901193711.jpg
結局よく分かりませんでしたが、後続で上野に向かいます。

上野に到着後、10分ぐらい歩いて前々から一度行ってみたかった上野検車区へ。

CIMG3409_convert_20110901193725.jpg
ここには日本で唯一の地下鉄の踏切があります。

CIMG3418_convert_20110901193813.jpg
銀座線は線路の横に高圧電流が流れているので(第三軌条)、

CIMG3410_convert_20110901193740.jpg
CIMG3415_convert_20110901193757.jpg
電車が来ない時は線路がふさがれています。

CIMG3419_convert_20110901194313.jpg
踏切自体は複線でしたが、片側は保守車両の留置場所となっていて、遮断機も単線分にしかありません。

CIMG3411_convert_20110901194101.jpg
そうこういている間に電車到着。

CIMG3412_convert_20110901194131.jpg
1000系のラッピング試験車である19編成でした。

CIMG3413_convert_20110901194209.jpg
電車はそのまま入庫。

CIMG3416_convert_20110901194254.jpg
別角度より。
普段地下ばかり走っている銀座線が踏切を渡るのは違和感がありあすね。

CIMG3424_convert_20110901194357.jpg
その後一本見送って、今度は東急の元住吉検車区へ行きます。

今度は上野→溜池山王→元住吉と乗り継ぎ。

CIMG3426_convert_20110901194433.jpg
元住吉駅から10分ぐら歩いて到着。

わざわざここに来た理由はと言うと、

CIMG3429_convert_20110901194453.jpg
こいつ。
東武9050系が試運転のために貸し出されています。

CIMG3431_convert_20110901194543.jpg
各社の並び。
なんだかあまり違和感が無いような・・・

CIMG3438_convert_20110901212144.jpg
隣には東急4000系。

CIMG3439_convert_20110901194649.jpg
直通が始まれば日常的に見られるようになりますね。

CIMG3432_convert_20110901194708.jpg
三田線が予定通り東上線に乗り入れてたらもっと早く見られたかもしれない並び。

CIMG3428_convert_20110901194801.jpg
CIMG3436_convert_20110901194630.jpg
5050系。

CIMG3434_convert_20110901194910.jpg
CIMG3437_convert_20110901194850.jpg
後は東急車の写真を適当に撮って今度は東武の森林公園検修区へ行きます。

長くなりそうなので続きは明日。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 車庫巡り2
遠征 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

こんばんは(#^.^#)」

いつも弊ブログを覗いていらっしゃるみたいですね(笑)
遠慮なくコメントをお待ちしています。
弊工房は、都営三田線西台検車場そばに立地しています。
都営6300、東急3000、5050しか見れませんが(笑)

URL | クモハ32000 #PIa8w1cM

2011/09/01 23:28 * 編集 *

クモハ32000様

初めまして。いつも拝見させていただいています。
地下鉄の車庫をすぐに見に行けるというのは、地下鉄が好きな私にとってはうらやましい限りです。

URL | 名前は多分ある #-

2011/09/02 15:13 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1271-e7725cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top