カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

房総横断の旅 

昨日はフリーパスで房総半島を横断してきました。

CIMG3272.jpg
新宿さざなみに乗るためにまず新宿駅へ向かいます。

CIMG3269.jpg
出発まで時間があるのでこんなものを撮ったりして暇つぶし。

CIMG3273_convert_20110822222320.jpg
早めに入線すると思っていましたが、結構発車ギリギリに入線してきました。

以下追気にて

CIMG3274_convert_20110822222413.jpg
CIMG3275_convert_20110822222500.jpg
そんなこんなで終点の館山に着きました。

館山には鹿男あをによしで奈良女学館として使用された安房南高等学校があるので、それに寄ります。

CIMG3276_convert_20110822222538.jpg
駅から15分ぐらい歩いて到着。

CIMG3278_convert_20110822222608.jpg
ここに行くのはこれで2回目。

CIMG3279_convert_20110822222631.jpg
本来は(?)この先に、

CIMG0095_convert_20110306224351.jpg
CIMG0117_convert_20110306225033.jpg
これらがあったりする訳ですがw
しかし、それ以上に植木が放置状態なのが・・・
廃校なので仕方ありませんけど。

CIMG3280_convert_20110822222700.jpg
奈良女を見終わった後は房総を横断するために大原へ向かいます。

CIMG3282_convert_20110822222749.jpg
良く分からない写真ですが、実はある意図があったりしなくもなかったり。
画像にしたら全く分からなくなりましたがorz
ドアの窓ガラスだけE231系タイプの緑の熱線吸収ガラスに交換されていました。

鴨川で外房線に乗換大原到着。
急行券の発売まで時間がるので、駅から少し離れたモスガバーモスバーガーに昼食を買いに行きます。
駅に戻ってくると丁度急行券の発売時刻なっていたのでグッズや冷凍ミカン、瓶ジュースなどを購入した後、発車時刻まで買って来た昼食を食べたりしていました。

CIMG3289_convert_20110822222837.jpg
そして発車7分前にようやくキハ52が入線。
HMは急行「外房」
房総にキハ52はいませんでしたが、似たようなキハ20走っていたので雰囲気は十分に感じられます。
ただ、末期には房総で走るキハ20系列は7両しかいなかったようですが・・・

CIMG3293_convert_20110822223036.jpg
反対側は準急「京葉」でした。

CIMG3303_convert_20110822223255.jpg
車内はこんな感じ。
モケットは国鉄時代の青に貼りかえられていますが、

CIMG3297_convert_20110822223329.jpg
優先席はそのままだったりと、

CIMG3301_convert_20110822223353.jpg
随所にJR西日本時代の面影があります。

CIMG3288_convert_20110822222957.jpg
国鉄の中づりもありました。

CIMG3296_convert_20110822223110.jpg
そうそう、この車両には栓抜きが残っているので、わざわざ瓶入りの飲み物を探して持っていったのですが、前述の通りいすみ鉄道の売店でも売っていたというorz

CIMG3295_convert_20110822223149.jpg
小さい瓶サイダーが持参したものです。結構高価だったんですが・・・
急行券は国鉄の文字入りで徹底されています。

CIMG3299_convert_20110822223229.jpg
上総東では交換待ちがあったので写真を数枚。

CIMG3304_convert_20110822223423.jpg
10分程度の停車時間がある国吉では、社長さんがHMを交換してくれたので小撮影会みたいになっていました。

うまくポジションがとれなかったので微妙な写真が多いですがHM集。
CIMG3306_convert_20110822223550.jpg
準急「清澄」

CIMG3308_convert_20110822223625.jpg
急行「そと房」

CIMG3311_convert_20110822223712.jpg
いすみ鉄道オリジナルの急行「夷隅」

CIMG3312_convert_20110822223747.jpg
準急「くろしお」

CIMG3314_convert_20110822223835.jpg
準急「さざなみ」

CIMG3315_convert_20110822223909.jpg
CIMG3317_convert_20110822223940.jpg
そして、修学旅行列車の「きぼう」と「ひので」
確か1枚撮れなかったHMがあったような・・・

CIMG3318_convert_20110822224011.jpg
そして、ようやく終点の大多喜に到着。
国吉からは準急「国吉」で運転したみたいです。

CIMG3320_convert_20110822224035.jpg
待ち時間が結構ありましたが、ここで後続の普通に乗り換え。

CIMG3322_convert_20110822224057.jpg
いすみ鉄道の終点上総中野に着きました。

CIMG3325_convert_20110822224202.jpg
小湊鉄道に乗り換え五井を目指します。

CIMG3324_convert_20110822224125.jpg
ベースが国鉄キハ20となったキハ200
鉄コレの欲しかったなぁ・・・

CIMG3327_convert_20110822224224.jpg
終点の五井に到着し房総半島横断を終えました。
小湊鉄道って意外と距離あるんですね。

少し時間がるのでこの後は久留里線へ。

CIMG3328_convert_20110822224313.jpg
CIMG3329_convert_20110822224334.jpg
キハ30に乗りたかったのですが、キハ38とキハ37のペアでした。
終点の上総亀山まで行っても終車までに家に帰れたのですが、あまり遅くなってもアレなので適当に上総清川で折り返し。

CIMG3331_convert_20110822224419.jpg
帰りにはキハ30に乗れました。
もうちょっと乗っていたかったのですが・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 忘れてた
久留里線 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1262-4db75e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top