カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

鉄道コレクション 国電101系 

CIMG0655.jpg
さて、先日発売になった鉄コレの101系各種を見ていきたいと思います。
今回発売になったのは中央線の試作冷房車10連と鶴見線の非冷房車3連です。

奥の車両がさりげなく木更津行きになっていますが、

CIMG0660.jpg
製品では鶴見-海芝浦が印刷済みになっています。
ちなみに中央線は高尾。

CIMG0677.jpg
今回の製品で一番のウィークポイントだと思うのが、ドア窓寸法が見直されていることです。
ドア・戸袋窓のRが少し小さい気もしますが、旧製品と比べると雲泥の差です。これなら安心して増備(ry
Hゴムが細くなり、はめあいも改善されているように思います。

CIMG0669.jpg
また、今までは印刷されていただけだったライト類も透明パーツがはめ込まれるようになっています。
ただ、原形ライトの方は寸法がぎりぎりなのか、はめ込みによって前面上部が割れているものがあるのが残念です。

CIMG0680.jpg
弄ってしまっているので一概に比較できないのですが、旧製品との比較。
元々前面の印象は良かったので、ライト類以外はそのままのようです。
旧製品には銀河のライトをはめ込んでありますが、少し小さいですかね・・・?

CIMG0672.jpg
今回製品では貫通扉の色差し、換算表記の印刷が追加されています。

CIMG0671.jpg
さりげなく初登場のモハ100の屋根。

CIMG0670.jpg
試作冷房車のクーラーがオフセットされている姿も再現されています。

作りたいものは色々あるので、非冷房未塗装10連セットとか発売してくれないものでしょうかww
とりあえず、私的には101系は非冷房の方が格好いいと思っていると思うので、長編成の非冷房車を製品化してほしいです。
一応、改造用としても買ってあるのですが、南武線以外で試作冷房車の車両が思いつきません・・・
片町線か武蔵野線にいてくれれば丁度いいのですが。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« Wiiの後継機
タイトルなし »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1133-13d5e221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top