カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

山陽線の国電を作る 1 

予告通り、GMの国電を組んでいきます。

まずは素組で行ける山陽本線の103系から進めていきます。

CIMG9340.jpg
仮組イメージ。
GM103系の前面は良く似ていると思います。

CIMG0217.jpg
ねじ止め式の床板は初めて組みましたが、簡単に組み立てられるので問題はなかったです。
ただ、床板が反っていることがほとんどだったので、ある程度手で補正しています。

CIMG9331_20110309141008.jpg
屋根上機器は未塗装なので灰色9号で塗装。

CIMG9329_20110309141008.jpg
グロベンの取り付け穴は開いてないので、ピンバイスで開けておきます。

CIMG0253.jpg
ということで、車体が組みあがりました。
簡単にできるのがいいですね。

CIMG9336.jpg
車体に関しては方向幕部のHゴムが塗装されていないので、

CIMG0218.jpg
色差しし、ステッカーを貼ってやります。
行先は画像の通り岡山。
岡山色なのでという単純な理由です。

CIMG0227.jpg
CIMG0249.jpg
前面は両端の先頭車が岡山で、中間に入るのはそれぞれ播州赤穂と高松。
高松はBトレのステッカーから流用。
103系が四国に上陸したことは無いようですが、瀬戸大橋を渡る国電を見てみたいとの思いから選択しています。
是非ともマリンライナーとしてかっ飛ばして欲し(ry

後はレタリングと、中間に入る先頭車にTNカプラーを取り付ければ完成でしょうか?

CIMG0260.jpg
しかし、こうみると奈良線に見えないこともないですね・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 映画「君に届け」 プレミアム・エディション
国電増備 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/tb.php/1083-b8fc525d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top