FC2ブログ

カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

KATO 115系1000番台 長野色 

CIMG9835_R_20171126222838c98.jpg
KATOの115系1000番台がリニューアルされ、第一弾として発売されたのが長野色でした。
試作品が公開されたときからそうでしたが、旧製品と比べて格段に良くなっています。
元々欲しかった物なので購入していました。

CIMG9828_R.jpg
基本セットと増結セットを購入していますが、増結セットにもAssyで組んだ動力を入れており、実質3連2編成です。

CIMG9847_R_201711262228416fc.jpg
KATOの国鉄形近郊形電車はイマイチな物が多かったのですが、今回のリニューアルでTOMIXのにも勝る物を仕上げてきました。
むしろ、やれば出来るのになぜ今までやってこなかったのか・・・
この出来で113系1000'番台を見てみたい物です。

CIMG9849_R_20171126222843c7d.jpg
ベンチレーターも別体化され、クーラーの質感もより実感的になっています。

CIMG9852_R.jpg
私は末期の姿にしたいので、TOMIXのパンタでシングルアーム化しています。

この115系は碓氷峠シリーズの一環でのリニューアルのようですが、信越線にはしません。
CIMG9853_R_2017112622284639e.jpg
行先を中津川と、

CIMG9857_R_20171126222847b07.jpg
飯田にしています。

CIMG9861_R.jpg
CIMG9836_R_20171126222850a57.jpg
中央西線と飯田線と、どちらもJR東海に乗り入れる姿としています。

CIMG1035_R.jpg
割と好きな形態でしたが、実車の写真はこの1枚のみ。
しかも、信越線です。
スポンサーサイト

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

地下鉄開業60周年記念メインイベントin藤が丘工場 

CIMG9812_R_20171106231740717.jpg
名古屋の地下鉄が開業して60周年を迎え、昨日に記念イベントが開催されたので行ってきました。
他にもスタンプラリー等も開催されていましたが、行く前に景品が終わってしまいまして・・・

CIMG9813_R_2017110623174139c.jpg
何やら映り込んでいますが藤が丘工場です。
意外にもかなりの人出でした。

最初は部品販売の列に並んでいたのですが、かなりの列でそれだけで時間が過ぎてしまうほど。
念願の桜通線の方向幕が購入できたので良かったのですが、グッズ販売も同じような列だったので記念グッズは泣く泣く断念して会場をまわっていました。

CIMG9809_R_201711062317423d8.jpg
屋外には引退した5000形の展示があります。
表に出ていたのは4両でしたが、2両は修車工場内にあり編成で保管されています。
事業計画には車両の保存計画がありましたが果たして・・・

CIMG9738_R.jpg
続いて修車工場内です。

CIMG9753_R_201711062317458f1.jpg
こういった姿が見られるのも工場ならではですね。

CIMG9757_R_2017110623301735d.jpg
CIMG9794_R_201711062330182f7.jpg
CIMG9790_R_201711062330219ff.jpg
CIMG9786_R_20171106233020026.jpg
なかなか厳しい条件でしたが、いつか役立つと信じてN1000形や5050形の編成写真を撮っておきました。
全車分は揃わなかったのが残念・・・

CIMG9774_R_20171106233022c24.jpg
CIMG9772_R_20171106233025eed.jpg
体験型イベントに使用されている5050形とN1000形。
名港工場のイベントでもそうでしたが、名市交は車両を並べての撮影会は行わないのでしょうか?個人的には行ってくれると嬉しい・・・

CIMG9776_R.jpg
車輪削正実演に使用されている5050形にはHMが取り付けられていました。

CIMG9770_R.jpg
モーターカーの展示もありました。

CIMG9802_R_20171106233718a58.jpg
お馴染みの車体吊り上げ実演です。
名港工場でもありましたね。

CIMG9760_R_2017110623371712d.jpg
吊り上げられていた車両の台車です。

ほとんど並んでいた時間であまり楽しめなかったのが残念ですが、この後の予定もあるのでこの辺りで会場を後にしました。

CIMG9815_R_20171106234614720.jpg
そのまま帰るわけではなく、中央線で中津川へ向かいます。

CIMG9817_R_20171106234615f99.jpg
CIMG9819_R_20171106234617c7b.jpg
CIMG9820_R_20171106234618962.jpg
丁度併結するところでした。

CIMG9822_R_201711062346205f8.jpg
さて、予定というのがこちら。
臨時の中山道トレインです。急行というのも今時珍しいですね。

20171105_165719_R_20171106234612459.jpg
この列車には373系が使用されますが、中央線を走る373系に乗ってみたかったというのが大きな理由です。
藤が丘工場のイベントと同じ日に走っていたので合わせてみました。

CIMG9824_R_201711062346218b9.jpg
指定は当日取ったのですが、なかなかの混み具合で取れたのが奇跡的。
欲を言えばクモハが良かったですね。

CIMG9826_R_20171106234623271.jpg
と言うわけで名古屋に到着。
今回は日帰りでしたが疲れた・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top