カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

グリーンマックス 京王8000系 

CIMG9554_R_20170530221651579.jpg
さて、今度はGMの京王8000系です。

CIMG9602_R_20170530221703d4d.jpg
この製品、GM製品では画期的な点がありまして、前面の行先表示が点灯するようになっています。
静岡鉄道のA3000形から採用されたもので、これからの新規金型製品は点灯するようになるのでしょうか?
なお、通過標識灯は点灯しません。

CIMG9624_R.jpg
GMの京王8000系では残念なことがありまして、前面から側面にかけての帯に連続性が無く段差になっていることです。
他の製品画像を見ると全体的にこんな感じのようです。
割と期待していただけに非常に残念です。

CIMG9587_R_20170530221659ea7.jpg
側面には窓枠のみ質感の違いが再現されています。
コスト削減なのか、京成や東武であったドア枠の質感差は省略されています。

CIMG9585_R.jpg
他に目新しい点としては新型タイプのクーラー。
製品化は初です。

CIMG9593_R.jpg
感心したのが、車椅子スペースの固定窓が再現されていることです。
サッシの印刷を入れないことで再現されています。

CIMG9597_R.jpg
ちなみに、マイクロエースのは他と同じ窓ガラスになっています。

CIMG9584_R.jpg
製品は中間運転台のアンテナやスカートが撤去されている姿が再現されていますが、私は一昔前の姿にしたいので分売パーツを使用して復元しました。
のちにTNカプラーに変えようと思いますが、連結面間隔が広いですね・・・

CIMG9579_R_201705302216552c0.jpg
CIMG9575_R_201705302216537b3.jpg
こちらにもマイクロエースのものと同様に、優先席とおもいやりぞーんを再現しています。
窓に貼る表示もGMから発売予定のステッカーに期待しているのですが果たして収録されるのか・・・

CIMG9613_R_20170530221705181.jpg
私的にはマイクロエースのものよりかなり期待していたのですが、思った以上に期待外れだったのが残念です。
逆に対して期待してなかったマイクロエースのものが良かったり・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

マイクロエース 京王8000系 

CIMG9473_R_20170525231544c64.jpg
さて、マイクロエースの京王8000系です。
GMのを予約していたので当初は購入予定にありませんでしたが、思ったより出来が良さそうだったのでつい購入してしまいました。
同社の9000系は窓から投げ捨てたくなる出来でしたが、気になる点はあるもののよく出来ています。

CIMG9540_R_201705252316003aa.jpg
プロトタイプは8714F。
この編成の一番の特徴はこの連結面ですね。
学生時代使用してた頃の仕様というのも購入の1つの理由です。

CIMG9504_R.jpg
車番のフォントが?ですが、銀塗装の塗り分けも同社の得意とするところで実感的です。
窓枠が太いですが、同社の都営10-000よりは気にならないので許容範囲でしょうか・・・?

CIMG9500_R.jpg
パンタは歪んでいるものが多いですが、これはもう改善されないんでしょうかね・・・

CIMG9529_R_201705252315598f2.jpg
この製品の一番のポイント、サハ8564のドア・戸袋窓にだけ薄い水色で塗られています。
実車と比べるとオーバーですが、これが結構実感的。

CIMG9507_R_20170525231550c44.jpg
特徴的なサハ8564ですが、屋根に手すりがついてしまっています。
実車の写真をみると実車には無いっぽいので、他車のを流用してしまった感じでしょうか?

CIMG9512_R.jpg
しかし、妻板は雨樋が内側になっていたりと、ちゃんと作り分けられています。

CIMG9542_R.jpg
前面のステッカーは仮にGMの塗装済みキットのものを使用しています。
優先席ステッカーも塗装済みキットのものより。
窓に貼るおもいやりぞーんも収録されているのですが、大型化されたものが収録されており、私が再現したいものと時代が合いません。GMの別売ステッカーに期待しているのですが・・・

CIMG9524_R_201705252315574a3.jpg
マスキングテープでおもいやりぞーんを再現していますが、妻面にもちゃんと貼っています。

割とよく出来ているマイクロエースの京王8000系ですが、いろいろと不可解な点が見受けられます。
CIMG9470_R.jpg
まずはウレタン。
マイクロエースのウレタンは水色なのが特徴でしたが、とある時期から白色のものに変更になりました。
しかし、京王8000系では、下敷きが白で車体を保護するものが水色と中途半端になっています。

CIMG9518_R_20170525231553116.jpg
次にサハ8564の車体です。どうもサハ8564だけ設計が違うようなのです。
先ほど窓枠が太めと記しましたが、なんとサハ8564だけ窓枠が細めに出来ています。
やれば出来るじゃないですか・・・
他の車両も同様の窓枠で出来ていれば決定版になっていたかも・・・?

CIMG9523_R.jpg
次にサハ8564のクーラー。
サハ8564に載ってるクーラーのみ大きく不格好なクーラーになっています。
実車は同じもののはず・・・

http://www.microace-arii.co.jp/poster/img/13_01_1w.jpg
考えられるのは、当初マイクロエースは通常の分割編成を製品化する予定でしたが、度重なる延期で発売中止になってしまいました。
その後新たに8714Fの製品化が発表されましたが、車体の設計自体は最初の頃に出来ていたのではないかと思います。
8714Fを製品化するに当たって新たにサハ8564だけ設計しなおしたため、こうなってしまったのではと・・・
真偽は不明ですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

N3000形 

さて、模型工房パーミルさんから待望のキットが発売されました。
C-4okJuUQAEoMeR.jpg
名古屋市交通局N3000形です。
うれしさのあまり2つ購入。

C_Clx2XU0AAM-6P.jpg
名古屋市交通局が好きな私としては、待望の現行車種です。
他には銘わぁくすの5000形、キッチンの3000形などがありますが、どちらかといえば旧型車両なので・・・

C_Dn8zEVYAA37eb.jpg
このキットはペーパーキットでして、車体のベースに外板を貼り合わせることによって制作します。

C-5u7VfXoAAshcW.jpg
ドア枠は別にシールを貼ることによって再現されます。

C-5MX-EWAAEP0Qc.jpg
とりあえず、1編成分の大まかな車体が完成しました。

C_JS9lXUIAAlxGK.jpg
妻面はちょっと寂しいので色付けしたいところ。

また、説明書では車体に貼り付けてからの塗装が推奨されている全面ですが、私は先に色を塗ってみました。
C_YbepeXoAEr9MG.jpg
N3000形の特徴的な全面が再現されており、完成が見えて嬉しくなってしまいます。
早いところ完成させたいですね。

C_DpkOlUQAADzKw_2017051323453151c.jpg
ところで、本命のこちらにも期待したいですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

カービィのプププ☆トレイン 

ヤマシロヤでは4月27日よりカービィのおたんじょうびかいが開催されていますが、同日に東京駅一番街のいちばんプラザでもイベントが開催されています。

https://ishop.tbs.co.jp/special/tbs/kirby/
カービィのプププ☆トレインです。

CIMG9328_R_20170430235828de3.jpg
過去に2回開催されていますが、今まではワゴンショップだったのに今回はいちばんプラザでの開催で大幅にパワーアップしています。
公式サイトでも路線図やゲーム内の音楽を発車メロディ風にアレンジした音楽が公開されており、今まで以上の盛り上がりとなっています。
私も初日にヤマシロヤに行った後に向かいましたが、上野と東京で距離が近いので多くの方が両方訪れています。

CIMG9303_R_201704302356002bf.jpg
会場でまず目につくのが、電車内を模したフォトスポットです。
列と被ってしまっているので画像は上手く撮れませんでしたが、車両前面も再現されています。

CIMG9306_R_201704302356038c4.jpg
このおっきなカービィ、残念ながら非売品です。

CIMG9307_R_20170430235606382.jpg
網棚の上にはマキシムトマトや無敵キャンディが。

CIMG9329_R_20170430235830cfa.jpg
今回の一番人気商品がカービィのもちふわマシュマロです。
毎日入荷はしますが、手作りでの製造のため数があまりありません。私も入手できていないのですが、ほしい場合は早めに並ぶ必要がありそうです。

CIMG9309_R_20170430235609616.jpg
会場内の飾り付けもかわいいです。
電車ごっこ。

CIMG9310_R.jpg
のせカビの中心には自改機!

CIMG9332_R_20170430235832cf0.jpg
CIMG9325_R_20170430235826722.jpg
CIMG9323_R_201704302358233f8.jpg
プププトレインのサインシステムです。
ここまでやってくれるとは・・・

CIMG9337_R_20170501000546286.jpg
車両のドアまであります。
プププランドにもラッシュがあるんですね・・・

CIMG9341_R_20170501000551c14.jpg
プププトレインの車両です。

CIMG9345_R_201705010005564a1.jpg
特急

CIMG9339_R_20170501000549dc9.jpg
寝台

CIMG9342_R.jpg
保線ワド

CIMG9346_R_20170501000950020.jpg
TBSストアでもカービィグッズが売っています。

こちらもヤマシロヤと同じく5月1日までの開催です。
また、6月16日~26日には大阪で、7月20日~24日には名古屋でも開催されます。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top