カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

4連の京急車 

CIMG0738_R_20161021233122d8e.jpg
地味に4連の京急車が増えていました。

CIMG0752_R_2016102123313051d.jpg
まずはGMの1401編成。
最近になって再版された1次車のコアレスモーター搭載の製品です。
増結用を想定して快特品川行きにしています。

CIMG0741_R_20161021233124fcc.jpg
奥が1401編成ですが、4連の1次車はパンタ準備工事がしてあるのが目新しいですね。

CIMG0746_R_201610212331283ce.jpg
そして、1421編成。
こちらは3次車の増結セットです。
こちらも増結車を想定して快特金沢文庫に。
どちらも増結車が先頭に来る想定です。

CIMG0755_R_20161021233305298.jpg
CIMG0743_R.jpg
また、どちらも片側の先頭車はエアポート急行羽田空港にしています。

CIMG0771_R_20161021233310bc3.jpg
4+4でも楽しめるようになりました。

CIMG0770_R_20161021233308c73.jpg
最後に、マイクロエースの1549編成です。
実車は6連化されてしまいました・・・
大師線を想定しています。

CIMG0757_R_20161021233307289.jpg
しかし品川方は快特品川にしたので、これでようやく1500形のみの12連を組成させることができました。

CIMG0774_R_20161021233312fe0.jpg
アルミでシーメンスな12連。

CIMG0781_R_20161021234359d69.jpg
後ろはどちらも快速佐倉行なんですがw

CIMG0779_R.jpg
メインは地下直なので今まで増結車は導入しなかったのですが、やっぱり12連にもしてみたかったので増えてしまいました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

気動車に乗りに名古屋へ 3 

さて、最終日です。
初めに見てみたかったことがあります。

CIMG0429_R_20161007225649b46.jpg
CIMG0430_R.jpg
1日1本しかない桜通線の桜山行です。
見ようとすれば簡単に見れますが、今までなかなか機会がありませんでした。

CIMG0433_R.jpg
この日は6000形でした。

CIMG0435_R_2016100722565335b.jpg
方向幕

CIMG0438_R.jpg
変わり映えのしない画像ですが、折角なので終点の桜山まで乗り通してきました。

この後は、名鉄に乗って東岡崎へ。
CIMG0441_R_20161007225927074.jpg
知人に会うためですが、電車を見るためでもあります。

CIMG0445_R_20161007225929255.jpg
旧色が来てくれました。
新色も随分と見にする機会が多くなっています。

CIMG0454_R_2016100722593130c.jpg
2200系と3500系
こちらは新色ですね。

CIMG0456_R.jpg
こちらも新色。

この後は知人と一緒に名古屋へ行き昼食をとっていました。
昼食の後は、再び名鉄に乗り行ったことの無かった中部国際空港へ。

CIMG0457_R_20161007225933e8d.jpg
中部国際空港は意味がある訳では無く、単に一度行ってみたかっただけです。

CIMG0458_R_20161007230857732.jpg
特にすることも無く、ミュースカイで折り返します。

CIMG0459_R.jpg
名古屋で新幹線に乗り継ぎ帰宅しましたとさ。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

気動車に乗りに名古屋へ 2 

気動車に乗ったのは1日目だけですが続きます。

CIMG0372_R_201610042301285fa.jpg
いきなり金山です。
と言っても、大須に新しく出来たポポンデッタやGMストアーなどに寄った後で、地下鉄を乗り回した後です。

CIMG0375_R_20161004230129bda.jpg
名鉄に乗りに来たのは特に意味がある訳では無く、2日券を購入してしまったのでその暇つぶしです。

CIMG0381_R_201610042301317ed.jpg
今思うと、まだ行ったことのない河和線辺りに足を延ばせばよかったように思いますが、あてもなく豊橋へ向かいます。

CIMG0385_R.jpg
と言う訳で、豊橋まで来ました。

CIMG0384_R.jpg
東海道線の快速はあまり見ませんね。
名古屋地区で快速と言うと中央線のイメージです。

CIMG0389_R_201610042302177d8.jpg
端の方には311系。

CIMG0390_R_201610042302180c0.jpg
313系と併結しています。
311系が他形式と併結してるのを見るのはこれが初めてです。

CIMG0397_R.jpg
駅構内で暇を潰した後は再び名鉄に乗ります。

CIMG0399_R_2016100423022189f.jpg
今度は知立で降りて三河線に乗り換えます。
危うく海線の方に乗ってしまいそうだったのはここだけのお話。
目的は豊田市で鶴舞線直通列車に乗ることです。

CIMG0418_R.jpg
豊田線は線形が良く速度を出すので好きな路線だったりします。

CIMG0403_R_201610042302221a8.jpg
豊田市で待っていたのはなんと3000形。
少しずつですが、確実に数を減らし遭遇機会が少なくなっています。

CIMG0413_R_20161004231012cf7.jpg
CIMG0410_R_20161004231010038.jpg
CIMG0409_R.jpg
またと無い機会だったので、模型用に資料写真を撮っておきました。
思いもよらない収穫です。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

気動車に乗りに名古屋へ 1 

CIMG0333_R_20161003235924530.jpg
さて、また名古屋に行ってきました。
今回の目的は今まで乗っていなかった非電化路線に乗ることです。
あの辺りだと、太多線や高山線、関西線などが有名ですが、どれも違います。
ちょっと変わった超高規格非電化路線に乗ります。

名古屋へ着くとまず中央線で大曽根まで行きます。
CIMG0334_R.jpg
最初の路線は大曽根から出ています。

CIMG0339_R_201610032359264cf.jpg
それがこちら。
名古屋ガイドウェイバスのゆとりーとラインです。一見バスですが、小幡緑地までの高架区間は鉄道扱いの路線です。
車両も気動車として形式名が付いています。
今回は高蔵寺まで乗り通します。

走るとハンドル操作が無い以外はバスそのままですが、高架区間では指差歓呼が行われており、やっぱり鉄道なんだと実感させられます。
一段と高いところを走っているのは新鮮でした。

CIMG0341_R_20161003235629eeb.jpg
小幡緑地からは普通のバスとなり終点の高蔵寺に到着しました。

CIMG0342_R_20161003235631598.jpg
ここからは再び中央線に乗り換えます。

CIMG0346_R.jpg
降りたのは勝川です。

CIMG0347_R.jpg
もう1つの路線はここから出ています。

CIMG0349_R_20161003235657f92.jpg
CIMG0350_R.jpg
何やら準備工事がしてありますね。

CIMG0351_R_2016100323581593d.jpg
駅を降りて名古屋方面に歩いて行くと何やら見えてきました。

CIMG0352_R_20161003235817c36.jpg
車両検査基地の横を歩いて行くと到着します。

CIMG0353_R.jpg
東海交通事業の城北線です。
元々、貨物線として建設が進められていたこの路線。複線の効果にロングレールとかなりの高規格路線です。ホームも長編成に対応できるように準備工事が行われていました。
しかし、現状では本数も少ないので数える人数しか乗っていませんでした・・・

CIMG0355_R.jpg
そんなこんなでこちらも乗り通して枇杷島に着きました。
今回の旅の目的はこの2つの路線に乗ることでしたが、1日で終わってしまうという。
予定通りなんですが・・・

CIMG0333_R_20161003235924530.jpg
枇杷島にいても仕方ないので東海道線で名古屋に戻ってきました。

CIMG0365_R.jpg
丁度、模型で持っている編成がいました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top